検索条件:
指定なし
2017年12月27日
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、地域連携

祝!シリウス1周年&300万人達成!~全館融合によるスペシャルイベントに初挑戦~(2017.11.3~5)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
1年間の集大成として、図書館・芸術文化ホール・生涯学習センター・屋内こども広場を中心とした館全体の力を結集し、全館融合イベントを実施することで、個々の施設としての姿だけではない、複合施設としてのシリウスの可能性と魅力をPRする。

【取組み内容】
―館全体の力を結集!施設を横断した取り組み―
全館融合の象徴として、共有スペースである1Fエントランスに特設ステージを設け、1周年記念セレモニー、市民参加によるファッションショー、地元大和南高校によるダンスショーを実施。芸術文化ホールのスタッフによるハイクオリティな音響・照明を駆使したステージは大好評を博しました。中でも図書館の「健康テラス」で開催されていた洋裁講座の参加者が出演したファッションショーでは、2Fから1Fに伸びるエスカレーターをランウェイとして使用するという大胆な演出が注目を集めました。


{$report->photo(2)->alt}

1Fから6Fまでをフルに使った全館スタンプラリー「ヤマトンを探せ」では、ヤマトンに扮した各フロアのスタッフを探しながら、多くの親子連れがシリウス内を探検。見事ゴールした方にはシリウスオリジナルのヤマトングッズをプレゼントしました。

―市民と、地域と、ともにつくる―
1周年セレモニーでは、大和市在住、世界で活躍する墨絵アーティスト「渡邊ちょんと」さんの墨絵パフォーマンスとともに、来館者からのお祝いメッセージを全面に敷き詰めたメッセージボードをお披露目。各施設の代表が一つ一つメッセージを紹介し、ご来場者との親睦を深めました。
そして何と、1周年セレモニー直後、累計来館者数が300万人を突破!またとないタイミングでの大記録達成に、会場は大いに盛り上がり、記念すべき一日となりました。

また、1周年当日の11月3日には、地元商店街でもシリウス1周年を記念して阿波踊りを開催。協力して大和を盛り上げました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
市民・学校・アーティスト・商店街など、地域の様々な方とコラボレーションできたことは、地域に根付いていく文化の拠点としての大きな一歩となりました。
今回、各イベントの企画や運営は全て、全施設のスタッフが共同で実施。各施設運営会社は異なりますが、施設の垣根を越え、一つの大きなイベントをやり遂げたことで深まった絆を生かし、今後も複合施設ならではの試みを発信し続けていきます。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.