検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:健康づくり

健康講座 脳いきいき!笑顔いきいき!シナプソロジー!!(2017.12.11~25)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
シナプソロジーという脳活性化プログラムで認知機能の低下防止を目指す。
また、食生活や運動習慣についても学ぶことで、継続的な健康づくりにつなげる。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
シナプソロジーとは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段行い慣れない動きで脳に適度な刺激を与えるプログラムです。
講座では、認知機能に関する講義や体験、映像やカラフルなお手玉を使った視覚・聴覚・触覚への刺激、グループで協力して答えるクイズなども取り入れられ、笑顔と笑い声が絶えない、楽しい時間となりました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
参加者からは、「ゲームをしながら楽しく脳を活性化できた」「いかに普段、脳を使っていないかが分かった」などの感想のほか、「プログラムを通していろいろな人と知り合いになれてよかった」「家でもやりたい」「知り合いにも教えたい」と継続につながる感想もあり、講座の目的を達成することができたと感じました。
また、「今後も認知症予防になる講座を継続して受けたい」との意見も聞かれ、今後の講座への期待を感じました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.