検索条件:
指定なし
2018年2月7日
芸術文化ホール
カテゴリ:地域連携

「お出かけコンサート Vol.2~クラシック・ギターが奏でる冬の時間~」(2018.1.20)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
芸術文化の面白さを多くの方に知っていただくこと、普段ホールまで足を運ぶことが難しい方にも芸術文化を楽しんでいただくことを目的とした出張コンサートを企画。(Vol.1は2017年5月に「大和天満宮」にて開催)
また、地域の文化施設と連携して事業を実施することにより、ホールと地域の協働関係を深めるきっかけにする。

【取り組み内容】
・大和市内にある「笹倉鉄平版画ミュージアム」(小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」より徒歩5分)でのコンサートを企画・実施しました。「笹倉鉄平版画ミュージアム」は、画家・笹倉鉄平さんのオフィシャルミュージアムとして1991年に開館しました。アットホームな雰囲気が特徴です。


{$report->photo(2)->alt}

・公演当日は、国内外で活躍するクラシック・ギタリスト 河野智美さんによる演奏をお贈りしました。笹倉鉄平さんが描いた幻想的であたたかみのある作品をバックに、≪G線上のアリア≫≪アルハンブラ宮殿の思い出≫など計6曲を披露。曲の合間には、作品の解説やエピソードなど河野さんの気さくなトークもあり、会場は終始リラックスした雰囲気に包まれていました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
・会場の雰囲気と出演者の演奏、そしてクラシック・ギターの音色が非常にマッチしており、演奏者である河野さんとミュージアムの館長共に「会場と楽器の相性が非常に良かった」との感想をいただきました。
・来場者からも「絵の雰囲気とよく合って良かった」「生音が良かった。箱(=会場)が小さいので親近感があった」「演奏が素晴らしかった」など、ご好評の声をいただくことができました。
・今回の公演を通して、今までミュージアムの存在を知らなかった方や、近隣に住んでいるが足を運んだことがなかった方に対し、ミュージアムの存在を周知するきっかけとなることができました。ホールとしても、ミュージアムの来館者にホールの取り組みを周知することができ、双方にとって意義のある機会となりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.