検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:市民参加、健康づくり、学び、こども

パフューム 自分らしく・・・☆(2018.2.19)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
母たちが育児に対しての不安やストレスを話し、他の母たちの話を聞くことで共感する場を提供する。また、継続参加を促すことで孤立感を解消し、自己肯定感のもと育児ができるように支援する。
毎回、育児に関わる専門職の講師を招き、母たちの不安を解消していく。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
今回は管理栄養士の柳澤先生をお招きし、「砂糖に依存しない!おやつとの上手な付き合い方」の講座を開催しました。

最初に、成長期の子どもにとってのおやつの役割の話がありました。
おやつは、食事で足りない栄養を補う時間であると同時に、家族やお友達と楽しく過ごす時間であると、おやつをお子様に与える際のポイントを教わりました。

他にも、甘いものを与える際の注意点や、親が苦にならないおやつと子どもとの付き合い方のポイント、砂糖を使わないおやつレシピの紹介もあり、皆さん真剣に先生の話に聞き入っていました。
質問コーナーでは、皆さんの疑問に先生がお答えし、その後、コンソラトュール・コンセイエ(癒しカウンセラー)の渡辺先生による、子育ての心構えの講座がありました。
子育ての素晴らしさや大変さを、皆さんで共有することができました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
砂糖やおやつとの上手な付き合い方のお話では、身近なお話ということもあり、皆さんメモをとりながらお話をきいていました。
実際にチョコやコーラ、ヤクルトなどを砂糖の多い順に並べ、どれくらいの砂糖が含まれているか知ることもできよかったとのお声もいただきました。
砂糖と人口甘味料の違いや、メリット・デメリットについてのお話もあり、砂糖やおやつとのつきあいかたについて考える機会になったようです。

また、子育てあるある話では、子育てに対する不安やストレスを皆さんで共有することができてよかったとのお声をいただきました。
お母様方に、自分たちの子育てを見つめなおしていただく機会となったようでした。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.