検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:健康づくり、ダイバーシティ(多様な交流)

もちより倶楽部(2018.2.25)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
子どもたちは、遊びを通してコミュニケーションの取り方、遊び方(ルール)、リーダーシップを学ぶ。
シニア世代は、教えることで社会とのつながりや喜びを見つけられる。
子育て中の親世代は同じ世代の仲間作りができ、人生の先輩から学ぶこともある。
遊びを通して交流することによって、どの世代も、また地域に関係なく仲間作りができる。


{$report->photo(2)->alt}

【取組】
ご自宅にあるおもちゃを持ちより、交流してもらう企画です。
毎月第4日曜日の13:30~15:30、日時を決めることで毎月開催していることを周知しています。
持ちよってもらうおもちゃの他に、何も持っていない参加者のために、こちらでも遊び道具を用意しています。
できるだけ異世代の交流ができるように、またどの世代でも参加できるように配慮しています。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
毎月行うことで常連の参加者ができ、率先して参加者に楽しんでもらおうと様々な遊びを工夫して楽しんでいます。また、若い世代のお父さんやお母さんが子どもたちと一緒に参加し、親子で遊んだり、他の参加者と遊んだりして仲間作りを楽しんでいます。今後は得意な分野を生かして講師になってもらうことで、別なサークルへの発展が期待できると考えています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.