検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:健康づくり、こども

出汁でちがう いつものごはん(2018.4.27)

【目的】
和食の原点・出汁を使い、出汁のうま味を感じるごはんをつくる。
出汁を身近に感じてもらうのと同時に、出汁を使った日本食のよさ、食の大切さを実感していただく機会とする。


【取り組み内容】
NPO法人湘南食育ラボ役員栄養士の菊地あゆみ先生に、出汁をつかったごはんづくりの講座を開催していただきました。

最初に、出汁の種類や特徴についての講義がありました。
それぞれの出汁がどのような特徴をもっていて、どのような料理に使われるかのお話があり、皆さんメモを取りながら聞いていました。
また、出汁の試飲もあり、出汁の旨味の違いを知ることができました。

調理では、親子丼・吸い物・ほうれん草の煮びたしの3品を、それぞれ違う出汁を使いながら皆で協力してつくりました。
試食の際には、先生より、出汁で余った昆布を使用した昆布餅の差し入れもありました。
皆さんに、出汁を使ったごはんのよさを実感していただけたようです。


【成果】
3種類の出汁を使いご飯をつくることによって、皆さんにそれぞれの出汁の旨味を感じていただけたようです。
出汁を正しくとると、こんなに美味しいご飯ができるのかと感動しましたとのお声をいただきました。
また、お子様の味覚を育てるためにも、今後はしっかりと出汁をとるようにしたいです、と仰ってくださるお母様もいらっしゃいました。
素材そのものの旨味を引き立てる出汁のよさを知っていただく機会となったようでよかったです。
今後も食の大切さを感じていただけるイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.