検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:学び

5階展示(7月~9月)『AQUATIC LIFE』(2018.7~9)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
通常は書架に収まっているために利用され難い資料を、テーマに沿って収集・展示することで、利用の促進とニーズの掘り起こしを図るものである。
今回は夏に向けて、レジャーも含め水辺へ出かける機会も多くなると思われることから、海や水辺の生きものに興味を持ったり、出かけた時に目にしたあの生きものは?という疑問を解決することに役立ててもらえればと思う。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
興味を持ってもらい易いように、装丁の綺麗な本を中心にピックアップしました。展示の装飾も、テーマのポスターの他、水中生物にちなんだ切り紙や折り紙で工夫しています。
水辺ということで、魚だけでなく、両生類、ペンギン、水草など幅広く資料を集めています。また、生態だけでなく、食物としての魚を紹介した本やアクアリウムなどの本もあります。
暑い夏、本を見るだけで、涼んでいただければ!


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
通路に面していることもあり、通りがかりの利用者が気軽に手に取って眺めている様子を頻繁に見かけています。
展示開始から3週目に、約12%の本が貸出となっており、その内の約75%が今年度初めての利用となっています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.