文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~21時30分
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

私たちの引地川
~再生の軌跡をたどり、川の未来を考える~

第1回「川を通して環境を考える ~都市河川の価値はどこにあるのか?~」
市街地を流れる都市河川の生き物事情、外来種問題や大出水が川にもたらす影響などについて解説します。
全国の都市河川で共通する課題や保全活動等について知り、引地川のこれからを考えるヒントにしましょう。

第2回「これまでの引地川の整備について」、
   「自然護岸復活の経緯と概要について」

地域の要望や環境に配慮した護岸改修、親水広場の設置等を行なってきた引地川。昭和40年代から始まった引地川の整備は、時代が求める都市河川のあり方の変化を体現しています。
整備の変遷を知り、改めて地域と川との関わりを考えてみましょう。

第3回「地域力は引地川に何をもたらしたか?」リレー講義&トーク
昭和62年頃から、汚れた引地川をなんとかしようと流域の住民が動き出しました。多くのボランティア団体が誕生し、連携し、行政の協力も得て、川の環境改善等に取り組んできました。
各団体のこれまでの活動と、連携に至った経緯、引地川の魅力や今後の課題についてお話を伺います。
私たちの引地川~再生の軌跡をたどり、川の未来を考える~
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 第1回 12月9日
第2回 1月13日
第3回 2月10日
いずれも 水曜 13時30分~15時30分
講    師 第1回 苅部治紀 氏 (神奈川県立生命の星・地球博物館 主任学芸員)

第2回 神奈川県 県土整備局 職員、
    岩田誠 氏 (元大和市役所職員/元しらかしのいえ所長)

第3回 鈴木恵美子 氏 (引地川・下福田子どもの水辺協議会 書記 他)
    飯塚栄子 氏 (引地川かわくだり実行委員会 委員長/柳とあそぼう引地川 代表)
    五味尚生 氏 (引地川水とみどりの会 事務局長) 
対象 大和市内在住・在勤の方、全3回参加できる方
定員 先着30名
持ち物 筆記用具
会    場 601講習室
料    金 500円(全3回)

※初回にお支払いください。返金はできません。

お 申 込 み 11月8日(日)10時から受付開始
電話(046-261-0491)、または6階生涯学習センター窓口にて受付
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催できない場合がございます。