文字サイズ標準拡大

イベント詳細

  • 概要

【終了しました】
笑わない王様と図書館ダンジョンの勇者たち

2020年度大和市子ども読書活動推進事業

・・・君は、王様を笑顔にできるか?

・・・ここは、シリウス城。
城下町には人々が集い、思い思いに楽しく過ごしている。
城の主は、笑うことを忘れてしまった王様。
かつて大好きだった本を見ても、ニコリともしない。
そんな時、笑顔を生み出すという『運命の書』が発見される。
城の者たちは、その封印を解く勇者をひそかに捜しはじめた・・・。

【イベントの流れ】
①勇者候補としてエントリー(1~3人で一組)
②ダンジョン(図書館)に出て本を探し、勇者認定をゲット!
③運命の書をひもとき、その力(フレーズ)で王様を笑わせろ!
笑わない王様と図書館ダンジョンの勇者たち
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2021年3月21日(日)
13時~16時(最終受付15:30)※受付から終了まで、45分程度を予定しております。
対 象 ティーンズ世代(10~19才)
※20代以上の方もご参加いただけます。
内容 君も、伝説の勇者をめざそう!

①勇者候補としてエントリー(1~3人で一組)
◆勇者名・パーティ名を決め、腕輪をつけます。
 ※お好きな名前でOK!ネーミングの本をご用意しています。

②ダンジョン(図書館)に出て本を探し、勇者認定をゲット!
◆王様から問題を出されるので、その答えとなる本を1冊、ダンジョン(図書館)から
 探して持ち帰ってきます。
 ※問題例「パンケーキの作り方が載っている本をさがせ!」
◆王様がその本を気に入れば、勇者として認定され、運命の書の封印を解くカギを入手!

③運命の書をひもとき、その力(フレーズ)で王様を笑わせろ!
◆運命の書を1冊選びます。
◆王様から問題を出されるので、その答えとなるフレーズ(単語、文章)を運命の書から探します。
 ※問題例:「あっ停電だ!最初に何をする?」
◆その答えで王様が笑えば、伝説の勇者として認定されます。
会    場 3 階マルチスペース
料    金 無料
お申し込み 不要。直接会場にお越しください。
お願い 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当日は感染対策(マスク着用、
手指消毒、検温、チェックリストの記入等)にご協力をお願いいたします。
また、やむを得ず中止となる場合がありますので、ご了承ください。
お問い合わせ 大和市立図書館ティーンズサービス担当電話.046-263-0211