文字サイズ標準拡大

イベント詳細

  • 概要

LIBRARY CINEMA
第71回 大和市立図書館映画上映会
「人生、ここにあり!」
「サラーマット~あなたの言葉で~」


『人生、ここにあり!』
洋画・吹き替え/ 111分

合言葉は「やればできるさ!」
笑って 泣いて 働いて 人生を最高に楽しもう!

イタリアから世界に広まった、夢のような挑戦。
これは、実際にあったお話を基に生まれた作品です。

監督・脚本:ジュリオ・マンフレドニア  原案・脚本:ファビオ・ボニファッチ 
製作:アンジェロ・リッツォーリ 音楽:ピヴィオ&アルド・デ・スカルツィ
出演:クラウディオ・ビジオ アニータ・カブリオーリ 
ジュゼッペ・バッティストン 他


『サラーマット~あなたの言葉で~』
邦画/36分 人権作品


※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当日は感染対策(マスク着用、
手指消毒、検温、チェックリストの記入等)にご協力をお願いいたします。
また、やむを得ず中止となる場合がございますので、ご了承ください。
LIBRARY CINEMA第71回 大和市立図書館映画上映会「人生、ここにあり!」「サラーマット~あなたの言葉で~」
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2021年12月5日(日)
13時00分開場 / 13時15分開演
内    容 『人生、ここにあり!』
舞台は1983年、イタリア・ミラノ。型破りな活動によって労働組合を追い出されたネッロは、精神病院の元患者たちによる協同組合の運営を任されることに。精神病についての知識も無く、個性豊かな元患者たちとの接し方に初めは戸惑う彼だったが、持ち前の熱血ぶりを発揮して皆に「仕事でお金を稼ぐ」ことを伝えていく。一筋縄ではいかない元患者たちとドタバタを巻き起こしながらも、「やればできるさ!」を合言葉に、無謀とも思える事業に挑戦していく。

『サラーマット~あなたの言葉で~』
主人公・珠美が働く訪問介護事業所に、ある日、新しくフィリピン人のミランダが入ることになる。文化や考え方の「違い」を「壁」と捉えてしまい不安を感じる珠美だったが、ミランダとの関りを通して新たな視点に気付かされ、「違い」は様々な問題解決の糸口にもなることを学んでいく。社会問題にもなっているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用法についても触れながら、SNS時代、そして多文化共生社会での私たちのあり方について考えるきっかけとなれば幸いです。 
(公団)兵庫県人権啓発協会
会    場 6階生涯学習センター 601講習室
料    金 無料
お 申 込 み 不要。先着30名。直接会場にお越し下さい(受付:開場13:00~)
※感染拡大防止対策として、参加者同士の適切な間隔を保つため人数を制限しています。
お問い合わせ 大和市立図書館電話.046-263-0211
注 意 事 項 「新型コロナウィルス感染防止のためのお願い」

以下の症状がある方は参加をご遠慮ください

・体温が37.5度以上または平熱より1度以上高い方
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさや軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方
・同居者・身近な知り合いに感染の疑いがある方
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域に訪問歴がある方
・その他新型コロナウイルスの症状がみられる方

ご来館・ご参加時の注意

・くしゃみ・咳をする時は咳エチケットを徹底し、会場内ではマスク着用のご協力をお願いします。
・受付時に体温の測定をします。37.5度以上の方はご参加頂けない場合がございます。
・流水と石けんでの手洗いや手指の消毒にご協力をお願いします。館内にある消毒液もお使いください。
・ご自身の体調を考慮し、無理のない範囲での参加をお願いします。
・感染症対策のため、座席は間隔を空けてお座りいただきます。