文字サイズ標準拡大

お知らせ

2020年6月 1日

【6月1日改訂】一部サービス開始のお知らせ(大和市立図書館)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大和市立図書館は休館中ですが、5月25日(月)から一部サービスを開始しております。
中央林間図書館も休館中ですが、予約本の受け取りなど、一部サービスを6月1日(月)から再開致します。
渋谷図書館、つきみ野学習センター図書室、桜丘学習センター図書室は、閲覧席の利用等を制限し、感染対策を行ったうえで6月1日(月)から開致します。
  
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、引き続きご理解、ご協力をお願い致します。
 
※なお、状況により変更になることがあります。随時ホームページ等でお知らせ致します。
 
 
1. 対象館  大和市立図書館(文化創造拠点シリウス)       
       
     
 
2. 時間   10:00~16:00 ※時間は短縮していますのでご注意ください。
 
 
3. 利用できるサービス
   ・Web予約
   ・リクエストカードの受け付け
   ・予約資料の受け取り
   予約資料の取り置き期限は、予約状況の照会画面等の表示に関わらず、市内全ての図書館が再開館した後に、1週間取り置きますので、ご安心ください。
   ※5月24日(日)以前に予約資料到着のご連絡を差し上げている方に、新たなご連絡はしていませんので、webOPAC等で状況をご確認ください。何卒ご了承ください。
   ・貸出中資料の再貸出(予約がない場合)
   ・パスワードの発行(ご本人の来館、利用者カード・身分証が必要です)
   ・電子図書館のID・パスワード発行
   ・ナクソス・ミュージック・ライブラリーのID・パスワード発行
  
   
4.利用にあたってのお願い
  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご来館される皆様に、下記予防対策をお願いしています。
   ・体調不良の方は、ご来館をお控え願います。
   ・マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
   ・来館者同士の適切な距離を保つよう、お願いします。
   ※感染予防のため、ご予約いただいた資料は、お渡しの準備ができてから少なくとも図書館で3日間保管します。そのため、通常より準備完了のお知らせをするまでにお時間がかかります。ご不便をおかけしますが、ご理解ください。
 
 
5. 引き続き休止するサービス
   ・閲覧席の利用
   ・資料の閲覧(書架への立ち入りはできません)
   ・資料の貸出
   ・資料の返却(図書返却ポスト、シリウス4階 自動返却機はご利用いただけます)
   ※Webで表示される返却期限に関わらず、市内全ての図書館が再開館した後に、2週間以内に返却いただければ問題ありませんので、ご安心ください。 
   ・館内検索機の使用
   ・職員によるカウンターでの資料検索、予約、リクエストなど
   ・レファレンスサービス
   ・複写サービス(コピー機の使用)
   ・情報検索用パソコン、タブレット使用
   ・視聴覚資料の視聴
   ・利用者カードの発行