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ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

最近よく利用させていただいています。とても良い施設で大変よく思っています。ですが、1点だけ、エレベーター前に並ぶときに順番が分からなくなる時があります。エレベーター前に並ぶ線等の表示をつけてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

回答

いつもご利用いただきありがとうございます。
エレベーター前はフロアと階段を結ぶ動線となっているため、並ぶための導線は設けておりません。今後もご利用の皆さまの動向を注視してまいりますので、どうぞご理解ください。

皆さまの声

エレベーターの階数表示がなくとても不便だと思います。スタイリッシュかもしれないが、つけてほしい。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
市とビル管理者に共有し、施設の大規模改修時等の参考とさせていただきます。

皆さまの声

マスクしていない人をしっかり注意してほしい。

回答

シリウスではマスクの着用をお願いしておりますが、あくまでもご協力のお願いとしております。ただし、マスクをせずに会話をされている方には引き続きお声かけをさせていただきますのでご理解ください。

皆さまの声

エスカレーターの速度について。以前から注意深く見ていましたが、上り下りの速度が極端に遅いため(安全優先の視点と思うが…)学生やこどもの中には小走りするものや、中には2段上り、2段下りの者がみられる。危険である。これは急ぐあまりの行動と思う。こどもや学生も利用する大型店やデパート等の状況も参考にしながら速度を速めるなど調整すべきである。

回答

シリウスのご来館される方には、お子様からお年寄りまで様々な年齢の方がいらっしゃいますので、エスカレーターのスピードを普通速度より少し遅い設定としております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

朝から1階図書館側の赤いイスでノートPCを使ってビデオチャットをしている人がいます。(話し声も大きい)なぜ職員は注意をしないのでしょうか。
一人一人がルールを守り、イスや机、トイレなどの備品を大切に使い、職員や掃除をしている方、警備をされている方、多くのスタッフの人たちに感謝をもって利用するには、冒頭のような自分勝手な人にはシリウス全体で何度でも注意し、ルールに協力してもらうという確固たる姿勢が必要だと思います。

回答

ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
他の利用者の迷惑になるような行為については、巡回時に都度お声掛けをしておりますが、迷惑行為を発見した場合はお近くのスタッフにお知らせください。

皆さまの声

カサの水をしっかりととって入ろうとしたら、警備員にビニールをつけるよう命令されました。カサ袋もプラゴミです。SDGsに反しています。

回答

ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
今後もお声かけをする際には十分注意して対応して参ります。カサ袋については、安全な施設利用の観点から使用をお願いしておりますが、今後は環境対策等も踏まえ、検討課題と捉えてまいります。

皆さまの声

鶴間・南林間地区に予約本の受け渡し場所を作って欲しいです。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
現在のところ、新たな図書施設を設ける予定はございませんが、今後の参考とさせていただきます。また、有料とはなりますが、宅配サービスのご利用もご検討ください。

皆さまの声

今すぐにでも大和市内の全部の施設を全部開館してほしい!

回答

令和4年12月1日現在、大規模改修中のつきみ野学習センターのみ休館となっておりますが、令和5年4月10日より利用可能となる予定です。
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

芸術文化ホール

皆さまの声

今日は4階で講座を受けました。すごくためになります。夏の「のど自慢」この間の「おくりびと」素晴らしい。「紅白歌合戦」の観覧、楽しみにしています。

回答

いつもご利用いただきありがとうございます。
引き続きご来館者様の期待に沿ったイベントや催事を企画・実施してまいります。

皆さまの声

コロナ対策はグループ(複数人)でしゃべらない・騒がないが基本。レストランでも黙食が標題となっています。当館で気づいたこと ①コンサート他、催しの終了時黙って静かに帰ってもらいたいが、出口付近で立ち止まりおしゃべりが続く。→係員が退館を促す。 ②グループ、家族等の通路やエレベーター待ちでの大声、おしゃべりが目立つ。→禁止掲示、放送  ※早急に対応を

回答

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
通常開館時はもちろんですが、特にイベント・催事開催時における主催者様・来館者様への注意喚起を徹底してまいります。

皆さまの声

たとえ会話OKのスペースでも息も絶え絶えになるほど大笑いしながら大声で話している人には注意してほしい。うるさいです。本を読める図書館にしてください。城下町とか言葉だけじゃなく本当に質のいい実質を伴ったものを目指すべきではないですか?

回答

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
通常開館時はもちろんですが、特にイベント・催事開催時における主催者様・来館者様への注意喚起を徹底してまいります。

皆さまの声

チラシ配りをしている方がいるので禁止にしてほしい

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
敷地内におけるチラシ配りは禁止とさせていただきました。今後とも注意喚起を徹底してまいります。

図書館

皆さまの声

学生だらけでどこにも席がなくすわれません。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
当館では、読書・学習等利用目的による座席の制限は設けておらず、曜日や時間帯によっては座席が足りなくなることもあります。現在、適切な運用方法の検討を行っているところですので、何卒ご理解ください。

皆さまの声

1階のロビーの赤いイスにリュックを置いて席をとっている人がいるのでやめてほしい。

回答

空席があるような場合は、ある程度の離席は問題ないと考え、注意喚起を行わないこともあります。曜日や時間帯によっては、こうした座席の占有でほかの方のご迷惑になることもあるため、マナー向上の周知やお声掛けを行ってまいります。

皆さまの声

小さな気になること(書籍について)
1.「村松友視のサミング・アップ」「山口洋子のサミング・アップ」ならびに「吉行理恵レクイエム「青い部屋」」が分類番号918として全集・作品集の棚にあるのはおかしい。分類の間違いではないのか?
2.季刊誌「kotoba」(集英社)の新刊がいつもない。なぜ?
3.光文社文庫 E.ブロンテ「嵐が丘(上)」がいつもない。盗難にあったのなら補充してもらいたい。

回答

お問合せありがとうございます。
1.ご指摘の3作品につきましては、作品集のため918と分類しています。
2.季刊誌は刊行から1か月後に貸出を開始し、同時にバックナンバーと一緒に棚の中に納めています。こちらに見当たらない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
3.当館所蔵のものは所在不明となり、探索を続けておりますが、渋谷図書館にも所蔵があるため、現時点では補充の予定はございません。

皆さまの声

いつも気持ちよく利用させていただいております。ただ一つ、図書館では基本おしゃべりをせずに皆静かに利用しています。できましたら席を普通に開放していただきたいです。(特に4階など、静かに皆さん居るので座席を空けている理由があまりないのではと。それよりも座らせていただけるとありがたいです。

回答

当館は、読書室等一部のコーナーを除き、来館者同士の会話や交流を楽しみながらくつろいでお過ごしいただけるようになっております(現在は、コロナ対策として可能な限り会話はご遠慮いただいております)。また、シリウスは非常に多くのみな様にお越しいただいております。そのため、できるだけ安全に安心してご利用いただけるよう対策をとっております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

この頃やっと貸出しの手順が一人でできるようになりました。いつも職員のかたには親切にしていただいております。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

回答

いつもご利用ありがとうございます。館内には図書館をより便利にお使いいただくためのさまざまな機器が設置されています。ご不明な点等がございましたら、お近くのスタッフまでお気軽にお尋ねください。

皆さまの声

受付の態度が非常に不親切。笑顔もなく、フリーWi-Fiのことを尋ねましたがよくわかりません。

回答

この度はせっかくお越しいただいたのに、スタッフの不備があり申し訳ありませんでした。快適にお過ごしいただけるよう、指導を徹底してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

長時間にわたり荷物を置いたまま離席する人がいますが、平日は一切注意されていません。スタッフが1時間に1回巡回されていると伺いましたが、本の片づけやテーブルなどの消毒時にしか巡回されていなく、チェックはこまめにされてはいないようでした。

回答

空席があるような場合は、ある程度の離席は問題ないと考え、注意喚起を行わないこともあります。曜日や時間帯によっては、こうした座席の占有でほかの方のご迷惑になることもあるため、マナー向上の周知やお声掛けを行ってまいります。

皆さまの声

基本、イスは丸イス(ホームセンターで@1,000円)としてください。図書館なのに各階とも涼みに来て寝ている人が多い。従来のイスはカウンターで貸し出し専用としてください。

回答

シリウスは、市民の居場所として居心地の良い空間を提供したいと考え、イスや机もこうしたコンセプトに適したものを用意しています。どうぞご理解ください。

皆さまの声

いつも気持ちよく利用させていただいております。その中で最近気になりましてお願いできたらと思った事が「コロナ対策による座席の使用の制限です」 土日に子どもたちとよく来ているのですが、イスはいつも満席で多くの方々が立ち読みをされている状況です。図書館では基本、私語をされている方は少ないです。座席をすべて使用可にしていただけると、より多くの方が疲れずに本を楽しめるのではないかなと思いました。 また、この意見を各用紙がもっと目に付く場所にあるといいなと思いました。(1階総合案内のかたが丁寧に教えてくださいましたが、分かりづらい場所でしたので)

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
パーティションの設置が完了していない座席の開放については、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら検討しております。一部、健康カウンター前に席を増設する等の対応も行っておりますので、どうぞご理解ください。

皆さまの声

先月から初めて利用させていただいている者です。この図書館を初めて利用する人は、どこに何の機器があるのか分かりません。4階にのみ自動返却機があることも、それでしか館内での返却はできないことも係員に聞かなければ分かりませんでした。せめて各階の案内板には自動返却機がある記載が欲しいです。全員がインターネットで調べられる環境ではないので、アナログ対応もよろしくお願いします。

回答

この度はご登録ありがとうございました。せっかくお越しいただいたのにご案内が足りず申し訳ありませんでした。登録時のご説明の徹底と、表示方法の見直しを検討いたします。またのご来館をお待ちしております。

皆さまの声

カウンターが少なく、各階にスタッフの方がいなく、少し利用に不便です。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。2Fにつきましては、業務の都合上お近くにいないこともあるかと思います。お手数ですが、3~5Fカウンターには常時スタッフがおりますので、ご用件をお伝えください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

そろそろ4階の席を増やしてください。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
パーティションの設置が完了していない座席の開放については、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら検討しております。一部、健康カウンター前に席を増設する等の対応も行っておりますので、どうぞご理解ください。

皆さまの声

WiFiを利用する際にQRコードだと接続できるが、もう一つの方法はいつもできない。ほかにも同じ意見があればQRコードのみにしてほしい。

回答

WiFiについては他にもご意見、お問合せを多数いただいており、市の担当課に問合せ中です。今しばらくお待ちください。

皆さまの声

1階に椅子をふやしてほしい。座って本を読みたいです。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
当館では、居心地の良い環境をご用意するため、ゆとりを持った座席配置を行っており、状況によっては席数が足りないこともございます。運用方法等での改善も検討しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

多くの蔵書があるのには大変感心しました。ただ、惜しむらくは本を探すのに検索機があまり役に立たない事です。まぁ「自分の探し方が悪い」といえばそれまででしょうが、どうも当たるとも遠からずといった塩梅で結局見つけられませんでした。分類が今少し細く分けて検索機に反映できたらもう少し早く見つけられるのにと思ったものです。「探し方が悪いからだ」と言われるかもしれませんが、今少し何とか改善できないものでしょうか。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
検索の表記については、どなたでもお探しの本にたどりつけるように改善を重ねております。もしわかりにくいところがありましたら、まずはお近くの図書館スタッフまでお気軽にお尋ねください。その際、表示方法についてもご要望をお聞かせいただけましたら、今後の参考にさせていただきます。

皆さまの声

初めての貸し出しを経験させていただきました。職員の方々に親切にしていただいて久しく忘れておりましたやさしさに触れ感激いたしました。ありがとうございました。

回答

この度はご登録いただきありがとうございました。また、スタッフへのお褒めの言葉も頂戴し、大変嬉しく思います。またのご来館をお待ちしております。

皆さまの声

新刊のリクエストについて要望:毎回興味をそそる本がないのが残念。選定基準が明確でない。新聞等のおすすめ書籍欄を参考にして取り揃えてくださるようお願い申し上げます。

回答

選書にあたっては、図書館の資料選定収集方針に基づき、毎週の担当会議で決定しております。さまざまな情報も参考にしながら選定していますので、ご要望の分野等をお聞かせいただけましたら幸いです。今後ともご利用をお待ちしております。

皆さまの声

小さな子どもを連れ、絵本を4階まで返却に行くのがなかなか大変(しかも1冊ずつ機械に入れないといけない) こども図書は、3階窓口一気に返却できるようにしてほしい。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
本の返却後、すぐに新しい本を借りられる場合は4階の返却機にお戻しいただく必要がありますが、ご返却のみの場合は市内の駅や商業施設等に設置したブックポストがありますので、そちらをご利用ください(ただし、CD・DVD付きの本、紙芝居やポストに入らないものなど、一部の資料はカウンターでご返却いただくこととなります)。

皆さまの声

勉強中のアラビア語の文法書が新着コーナーにあって嬉しかったです。リクエストで入ったのでしょうか? すぐに安い文庫本が出るようなものより、研究者が出すような高額な良書も入れてほしいです。

回答

当館の選書についてお喜びの声をいただき大変うれしく思います。文庫やマンガなどの手軽にお読みいただけるものから専門書まで、幅広い本を取り揃えているのが図書館の魅力と考え、今後も資料の収集に努めてまいります。お探しの本が見つからない場合は、リクエストもお受けしていますのでご活用ください(一部の広域利用の方を除く)。

皆さまの声

1階の本のコーナー(司書さんセレクション?)&新着資料のコーナーをいつも楽しみにしています。たいてい借りたい本が見つかり、今日も4冊そこから借りました。月1~数回、電子メールのニュースレターとかLINEでのお知らせをやってもらえたらうれしいです。訪問回数増えそうです。

回答

いつもご利用ありがとうございます。
図書館ホームページ「図書館蔵書検索システム」の機能として「新着図書お知らせメールサービス」がございます。パスワードを発行し、マイページにログインしてお好きなジャンルを設定いただくと、新刊情報をメールでお知らせします。ぜひご利用ください。

学習センター

皆さまの声

6階のところは食事禁止なはずなのに食べ物(お菓子類)を平気で食べている人が多いです。ルールを守れない人は利用を禁止するのはどうでしょうか。職員がいて注意しないのはおかしいと思います。施設のルールを作った意味がないと思います。食事をした人がいたら連帯責任で全員が利用できなくなるようにしてもいいのではないでしょうか。ルールを守っている人が迷惑です。

回答

ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
現在シリウス館内では食事はご遠慮いただいており、ご指摘のような状況がございましたら、巡回時に声かけを行っております。そういった行為を発見した場合は、お近くのスタッフにお知らせください。

こども広場

皆さまの声

3階の子どものトイレの隣にある女性トイレですが、上の方にも鍵があると助かります。子どもと一緒に入ったとき、下の方の鍵1つだと開けられてしまうことがあるためです。(男性トイレも? 必要なのかも)ご検討いただけたら幸いです。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
ご要望の女性トイレ個室に、チャイルドロックを設置いたしました。