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ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

のみもののむばしょとかうばしょをつくってほしい。

回答

飲み物はふたつきであれば館内どこででもお飲みいただけます。1階コンビニエンスストアやカフェ、6階の自動販売機でもお買い求めいただけますのでご利用ください。
※芸術文化ホールの施設には制限がある場合がございます。ご利用の際にホール事務室までお問合せください。

皆さまの声

しばらくぶりに本を借りにまいりました。体調が急に悪くなってしまい1Fに長時間いさせていただきました。夕方ゆっくり帰らせていただきました。いろいろな意味でお世話になっております。ありがとうございました。

回答

ご利用いただきありがとうございます。当館は「居場所づくり」をコンセプトの一つとして運営しております。どうぞごゆっくりお過ごしください。万一体調が悪化するような時には、遠慮なくお近くのスタッフにお知らせください。

皆さまの声

先日3階のトイレを利用した際、手洗い場でお母さんがお子さんを抱き上げて手洗いをさせているのを見ました。子ども用のステップがあったらお子さん1人で手を洗えるかなと思いましたので、ご検討いただければと思います。

回答

今後の施設修繕検討会で検討いたします。
また3階にはこどもトイレが設置されており、小さなお子さまに最適な洗面台もございます。手を洗うだけでもご利用いただけますので、どうぞご活用ください。

皆さまの声

エレベーターとエスカレーターがとまっておどろいたからもうやめてほしい。

回答

当日は大和市内において雷が発生しており、その影響によりシリウス館内で瞬間停電がおき停止してしまいました。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。安全を確認し、1時間15分で復旧いたしました。
日頃から点検などの業務に努めておりますが、非常ボタンが押されるなど思わぬ原因で急停止する場合もあります。エスカレーターご利用の際には、安全のため必ず手すりにつかまり、立ち止まってお乗りいただきますようお願いします。

皆さまの声

エレベーターはふべんです。今、何階にいるのかがわからなくて困る。それが見えるものを取りつけてほしいです。

回答

いただいたご意見は市とビル管理者に共有し、施設の大規模改修時等の参考とさせていただきます。

皆さまの声

図書館1階の赤い椅子で、いつもPCで大きい声で仕事らしき話(ビデオチャット)をしている人が居ますが、なぜ誰も注意をしないのでしょうか?多くの利用者が人に迷惑をかけずに気を使って利用しています。そのような人たちが気持ち良く利用できる施設にして下さい。

回答

当館では一部エリアを除き通話も可能としておりますが、周囲の皆さまにご迷惑となるような場合にはスタッフからお声かけいたします。ご利用の皆さまが快適に安心して過ごせるよう努めてまいりますので、お気づきの際にはお近くの警備員、スタッフまでお知らせください。

芸術文化ホール

図書館

皆さまの声

いつも快適に過ごさせていただいております。ありがとうございます。ひとつお願いがあります。窓口で一人の人に時間がかかっている場合一旦中断して、ずっと待っている人にちょっと声をかけて、もしすぐ済むようであればそちらを済ませてしまうとかフレキシブルな対応をしていただけるともっと嬉しいです。お忙しくて大変かと存じますが、よろしくご検討のほどお願いを申し上げます。

回答

次にお並びの方がどのような目的でお越しなのかは判断が難しいこともあり、まずは順番に伺ってまいりたいと考えております。長時間お待たせしそうなときは、事務室などから応援スタッフを呼ぶなど適宜対応するようにしております。今後も様々な状況に柔軟に対応できるよう努めてまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

いつも図書館を利用させていただいております。今回、図書館の運用について改善をお願いしたい事柄がございますのでご一読承りますようお願い申し上げます。平日の昼から夕方にかけての時間帯において、小さなお子様方が大声で騒いでいたり図書館内を走り回っていたりする状況が見受けられます。私は通常4・5階を利用させていただいており、おそらくお子様方は3階を利用されていると思うのですが、活動音や騒ぎ声が4階や5階にまで響いて聞こえております。幼いお子様方がまだ自分の行動に関するコントロールが難しいことは理解しております。しかしながら、図書館は静寂な学習や読書の場であるとともに、他の利用者にとっても落ち着いて利用できる場所であってほしいと思っております。この状況が続くことで、利用者の方々の学習や作業環境が損なわれるおそれがあります。子どもたちの活動に関しては、保護者の皆様にもご協力をいただきたいと思う一方で、図書館の方々でも場の静寂さを保つための注意喚起を行っていただけると幸いです。お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご対処をしていただきますようよろしくお願いいたします。

回答

シリウスは従来の図書館と異なり「会話もOK。くつろぎながら読書を」とうたっており、特に3階は「子どもたちが思い切り楽しめるような空間」として、利用者のみなさま・お子さま方がのびのびと過ごすことができる施設となっており、4階もある程度の会話は許容いただいています。静かな環境を求める方には会話を制限している5階の読書室をご用意しておりますので、よろしければこちらをぜひご利用ください。
『日本一の図書館』があるまち

皆さまの声

・他からの本をカウンターに返したらパラパラパラーとシミがないかどうか待たされた。目の前でパラパラとシミがついてないかどうか確かめるのはやめてください。不快です。
・15冊予約してあるから新刊をリクエストできないのは不可解です。15冊予約してもリクエストできるよう仕組みを変更してください。

回答

・他自治体からお借りした本は大和市所蔵のものと違い、より慎重な管理が必要となります。これら相互貸借の資料に関しては、通常、他自治体の図書館でも同様の対応を行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・図書館では、より多くの方にご利用いただくため現状の冊数が適切なものと考えており変更の予定はございません。ご理解ください。

皆さまの声

図書館にコンセントがあれば・・・

回答

シリウスでの電源提供は、有料施設である2階の市民交流ラウンジのみで行っております。現時点では変更の予定はございません。他の施設をご利用の方には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

・とてもすてきな建物で環境もきれいですが一部スタッフの対応がすごく冷たく不愉快な気持ちになりました。
・朝9時頃5階から降りようとしてもエレベータの前に仕切りのものがあってとても不便です。
・本の整理整頓が必要と分かるのですが周囲、読書・勉強している人が多い場合あまりにも音が大きすぎる。少し配慮、気配りがほしいです。

回答

・いつもご利用ありがとうございます。スタッフの対応の不備でご不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。サービス改善に努めてまいります。
・朝は多くの方にお待ちいただいているため、ロープパーテーションを設置し整列入館をお願いしております。開館後は階段でお並びいただいている方を先にご案内しますので、ご不便をおかけしますがその場でお待ちください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・当館は館内整理日を設けておらず、すべての整理業務を開館中に行っております。できる限り、みなさまのご利用に支障のないように作業を行ってまいりますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

皆さまの声

お世話になります。旅行ガイドブックが不足していると思います。増やしていただけると大変うれしいです。

回答

図書館の図書購入にあたっては、利用状況やリクエスト、出版状況等を考慮しながら毎週の会議で選定しております。旅行ガイドは、紙の本・電子図書とも取り揃えるようにしております。市内の図書館・図書室からのお取り寄せも可能です。もし棚に見当たらない場合はお近くのスタッフまでお問い合わせください。

皆さまの声

大和図書館に連れてきてもらって未だ1ヶ月になっていません。横浜市の図書館に漫画は置いてありますが少しばかり・・・小説は400冊以上読みましたが気を楽にしてリラックスするのに漫画は私にとって至福の時間です。職員の方も親切に対応していただきありがとうございます。感謝です。暫くはルンルンの気分で通わせていただきます。ありがとうございます。

回答

嬉しいご感想を頂戴し、ありがとうございます。これからも楽しく快適にお過ごしただけるように努めます。またのご来館をお待ちしております。

皆さまの声

よく利用させていただいており、ありがたく感じています。最近利用者(特に長時間)増えて、いつも席がありません。ベンチで良いのでもう少し増やしていただけませんでしょうか。

回答

いつもご利用ありがとうございます。シリウスでは、居心地のよい環境を保つため、ゆとりある空間を大切にしています。開館以降、少しずつ席数を増やしてきましたが、現時点ではこれ以上の増席は考えておりません。座席不足解消の対策として、土日祝日の読書室時間入替制などを試験的に実施しています。

皆さまの声

コピー機を各階に設置してほしい

回答

公共図書館での複写サービス実施にあたっては、著作権法に則した対応が必要になります。これらにかかる費用と機器設置、維持のコストを考慮すると、コピー機の増設は難しい状況です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

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