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ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

電波が良いWi-Fi設置して。

回答

シリウスではFree Wi-Fiを設置しておりますが、場所によって電波のばらつきがございます。いただいたご意見は今後の検討の際の参考とさせていただきます。

皆さまの声

氷が出る冷水器増やして。

回答

いただいたご意見は今後の検討の際の参考とさせていただきます。

皆さまの声

1Fラウンジの赤いイスのみもののこぼしシミが多いです。水でたたけばおちるので清潔感を保ってほしいです。

回答

いただいたご意見は維持管理業務担当者に伝えました。これからも清潔な館内の維持に努めてまいります。

皆さまの声

エレベーターが全然こなくておそいからかいりょうしてほしいと思いました。

回答

いただいたご意見は市とビル管理者に共有し、施設の大規模改修時等の参考とさせていただきます。

皆さまの声

館内のマナーが悪い。
①通信機器の通話
②可能区域外での食事
上記2点には、最大限の注意をしていただきたい。ごみの置き去りも目につきます。

回答

このたびは不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。全施設で「巡回の強化」及び「見かけた場合の声掛け」を徹底してまいります。

皆さまの声

地下駐輪場入口のバーがすぐに閉まらず、前の人が通りすぎても開いていたので勢いそのままに自分も通過してしまいました。利用するのは初めてでした。係りの人に大きな声で「入っちゃだめだよ」と叱責された事が不愉快でした。他にも同じように入場しそうになる人が何人もいました。注意喚起の貼紙等していただきたいです。

回答

このたびは不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。スタッフの接遇力向上を目指し、指導を徹底してまいります。
駐輪場ゲートは不特定多数の方がご利用されるため、安全対策としてバーの開閉を少し遅くしております。ご利用いただく時は、ゲートが閉じた事を確認してから、ご利用いただくようお願いいたします。

皆さまの声

いつ来てもとても清潔で感激しています。特にトイレはすばらしい!!!ありがとうございます。

回答

嬉しいお言葉をいただき誠にありがとうございます。これからも清潔な環境の維持に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

階段の床面に階数表示があると分りやすいと思います。特に東の地下~6Fの階段は昇っていて何階なのか分からないと強く感じます。よろしくお願いします。

回答

今後、床面表示の予定はありませんが、階段の柱の少し上に階数表示をしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

・全てのフロアにイス・テーブル、コンセント増やして。
・休憩場所増やして。

回答

・コンセントについては、2階市民交流ラウンジ(有料席)でご利用が可能です。そのほかの場所については、現在のところ設置の予定はございません。
・当館では居心地の良い環境をご用意するためゆとりを持った座席配置を行っており、状況によっては席数が足りないこともございます。試験的な座席入れ替え制の導入などの工夫を行っていますのでご理解ください。皆様に快適にご利用いただけるよう運営の工夫をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

芸術文化ホール

図書館

皆さまの声

2人でいても1人淋しい時、この場所へ来させていただいています。ありがとうございます。いつか本当に1人になってしまう日が来ると思います。でも、私にとってはこの場所へ来ることが1番好き。これからもよろしく!

回答

いつもご来館いただきありがとうございます。シリウスは「市民の居場所」を目指してつくられました。おひとりでも過ごしやすく、また出かけたくなるように開館日は原則毎日講座や催しものを行っています。目的があるときもないときもぜひお立ち寄りください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

館内の至る所でお菓子・おにぎり・弁当など食べている姿を見ることが日に日に増えています。目の前に禁止の札がある席でさえもです。このままではごみの放置が増加し汚破損も増えるでしょう。今すぐにでも対処・対応する、ローソンにある注意書きなんて無意味に等しいです。現状のままでは市の方へ伝えなければなりません。どうなるか様子を見させていただきます。

回答

このたびは不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。全施設で「巡回の強化」「見かけた場合の声掛け」を徹底するようにしました。

皆さまの声

本がいっぱいあってうれしい!!読みきれないくらいあってすごい!!ひろいしきれい!!サイコー

回答

メッセージありがとうございます!楽しくお使いいただいてる様子が伝わってきました。皆様に快適にご利用いただけるよう、清掃スタッフを中心に施設の維持に努めています。新しい本も随時追加しておりますので、たくさんお読みいただけますと幸いです。

皆さまの声

いつも気持ちよく利用させていただいています。ありがとうございます。楽しくて仕方ない学生時代も理解できるのですが、必死で勉強する方もいらっしゃるので、図書館は静かに利用する場所ということを分かっていただける工夫、よろしくお願いします。

回答

当館は「図書館は、静かに本を読んだり、調べ物をしたりする場所」という従来の図書館のイメージを変え、「会話もOK。くつろぎながら読書を」※お楽しみいただける施設として作られました。静かにお過ごしいただきたい方には5階の読書室をご案内しております。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
※ https://www.city.yamato.lg.jp/section/toshokan_jokamachi/sirius/

皆さまの声

1Fの席で電話をしてうるさい人がいる。電話の時間も長いのでやめるようにしてほしい。

回答

当館では各施設の特性によって通話ルールが若干異なります。1階では、会話やほかの方のご迷惑にならない程度の電話での通話が可能となっています。声が大きすぎる場合などはこちらでも声をかけておりますので、もし気になる場合などございましたらお近くのスタッフまでお知らせください。

皆さまの声

4Fの大和シルフィード水口茉優選手、小川彩乃選手これらの選手も4Fに等身大写真あるとよいです。

回答

大和シルフィードの展示に関心をお寄せいただきありがとうございます。展示物の選定はチームにお任せしておりますが、このたびいただいたご意見はチームにお伝えいたします。また、令和6年度から横浜F・マリノスの展示も始まりました。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

ひざが悪くしゃがむことが難しいです。ガイドブック類は地べた付近にありとても困ります。上からでは書名が確認できません。もう少し見やすい所にしてもらえると嬉しいです。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。蔵書構成や棚の構造上、すぐに対応することが難しい状況です。ご希望の本が手に取りにくい場合などはお近くのスタッフまでお申し付けください。皆様に快適にご利用いただけるよう検討してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

マンガコーナーにコロコロコミックで連載されているやつとか、ギャグマンガを追加してほしい。

回答

マンガに関しても、通常の本と同じように市が定めた選書方針に沿って購入しています。ギャグマンガでも受賞した作品などは揃えることもありますので、楽しみにお待ちください。

皆さまの声

初心者にはとても分かりづらい。1Fの端に貸出カウンター(返却BOX)を作ってほしいです。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。ご返却のみで、本をお借りいただくご予定がない場合は館外のブックポストをご利用いただくことが可能です。1階出入り口付近に貸出機の設置もございますが、ご不明な点がございましたらお近くの職員までお尋ねください。

皆さまの声

本日は席の隣に60歳のご婦人がいらっしゃってお話がはずみました。皆優しくて本を通じてお話がはずみます。また寄せていただきます。

回答

シリウスが皆様の交流の場として愛着をお持ちいただけているようで、職員一同嬉しく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

僕のヒーローアカデミアを置いてほしいです!小学生の時から大学受験の際までずっとお世話になっていました。これからもよろしくお願いします。

回答

長い間お越しいただきありがとうございます。『僕のヒーローアカデミア』はまんがコーナーにございます。棚に見当たらない場合はお近くのスタッフまでお尋ねください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

すごい楽しい本がたくさんあった。大きいステージあるげんきっこ広場楽しい。もうちょっと本読むためのイスがほしい。あとマンガ、ギャグ系がほしい。

回答

「げんきっこ広場」で楽しいお時間を過ごしていただけましたこと大変嬉しく思います。館内の座席不足でご迷惑をおかけしておりますが、試験的な座席の入れ替え制の導入などの工夫を行っていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。マンガは、受賞作品などを中心に購入しております。ご要望にお応えできないこともあるかと思いますが、これからも楽しい時間をお過ごしいただけると幸いです。

皆さまの声

こちらへ来られる事は人生の楽しみのひとつです。

回答

当館では、4階健康テラスをはじめ、各施設で利用者の皆様の交流につながる講座やイベントを開催しております。お時間がございましたらぜひご参加ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

図書館は全体的にきれいでゆっくりでき過ごしやすいのですが、1Fの通路側など一番下にある本の棚のほこりが気になります。読みたい本がほこりまみれになっていて・・・

回答

本棚の清掃が行き届いておらず申し訳ございませんでした。皆様が気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。館内1階から5階に設置してある本の除菌機では紫外線と風でほこりやにおいをとることができますので、よろしければこちらもお使いください。

皆さまの声

視力が下がり本を見つけるのに困っていましたが、職員の方に探していただき、とても助かりました。心から感謝申し上げます。

回答

どなたでも使いやすいような棚の配置を心掛けておりますが、お困りの際はいつでもお近くの職員にお声がけください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

この頃簡単に読める本がなくなってきました。それでも私にとっては楽しくて仕方のない時間です。職員さんも親切。本日もお借りしました。ありがとうございます。

回答

嬉しいお言葉をありがとうございます。お探しの本が見つからないときなど、お気軽にご相談ください。またのご利用をお待ちしております。

皆さまの声

ネット予約の際に文庫か刊か分かりにくい。文庫本には文庫本と明確にしてほしい。

回答

蔵書検索システムでは「かんたん検索」と「いろいろ検索」がお選びいただけます。「かんたん検索」では、検索結果を「文庫」で絞り込むことができます。「いろいろ検索」の検索結果では、文庫のシリーズ名も表示されます。また文庫に絞ってお探しの場合は、検索画面の「書名」欄に「文庫」と入力する方法もございます。こちらもお試しください。

皆さまの声

いつも読書の場所を作っていただいてありがとうございます。皆さまに感謝です。

回答

いつもご利用ありがとうございます。当館には約48万点の資料のご用意がございます。調べもののご相談等も承っていますので、ぜひご利用ください。

皆さまの声

3/31のあらまし読み講座はためになりました。年のせいで集中力がなくて本が読めないと思っていましたが、講座で習ったアプローチだと興味がわいて読めそうです。役に立つ講座でした。ありがとうございました。

回答

講座へのご参加ありがとうございました。健康テラスではさまざまな講座やワークショップを開催しています。これからも新たな取組を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学習センター

皆さまの声

市民交流ラウンジで夕方子どもたちが騒いでいるので対応してほしい。

回答

16時までは職員が巡回し、お声かけをしています。17時以降も状況を見ながら巡回を行いますが、職員がいない場合は、ラウンジゲート付近のインターフォンか、印刷室の内線電話でお知らせください。

皆さまの声

有料ラウンジで長々と大きな声で電話をしている人がいたので、やめさせてほしいです。

回答

市民交流ラウンジ内は通話が可能ですが、声の大きさについては、ご配慮をお願いしております。気になる場合は職員がお声かけに参りますので、ラウンジゲート付近のインターフォンか、印刷室の内線電話でお知らせください。

こども広場

皆さまの声

親子ふれあいテラスの利用時間は11時からとなっています。げんきっこ広場は第1クール10:45で終了ですが、そのあとすぐに利用できず不便です。テラスの利用時間を前倒ししてほしいです。

回答

「第4クールが15:00~なので15:00まで開いていると助かります」とのご意見もいただいており、令和6年6月28日よりご利用時間を10:30~15:00に変更しました。ご利用をお待ちしております。