文字サイズ標準拡大

ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

6階階段の踊り場で電話する人の声が5階に全て筒抜けで聞こえています。本人は気づいていないと思いますので注意の張り紙をしていただけませんか。

回答

当館では、一部エリアを除き通話可能としておりますが、周囲の皆様にご迷惑となるような場合にはスタッフからお声掛けいたします。皆様が快適に過ごせるよう努めてまいりますので、お気づきの際にはお近くの警備員、スタッフまでお知らせください。

皆さまの声

幼児がエスカレーターでドンドンと音を立てて乗っていた。非常に危険だと思う。私も勇気を出して注意しましたが、スタッフも気が付いたら注意をしてください。

回答

全施設で「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底し、皆様が安心してご利用いただけるよう努めてまいります。お気づきの際にはお近くの警備員、スタッフまでお知らせください。

皆さまの声

市外から越してきました。住民票が必要なので2階出張所を利用しました。人数が多いわりに不愛想でビックリ。親切でもないし、市の窓口なので、もう少し人財考えたほうが良い。

回答

市担当課に伝えたところ、以下のとおり回答がありました。
ご意見をお寄せいただきありがとうございます。市の窓口は市役所の顔であり、その対応は親切かつ丁寧なものでなければならないと考えております。お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、市民サービスとは何かという原点に立ち返り、今後の窓口運営に当たってまいります。

芸術文化ホール

図書館

皆さまの声

閲覧席が少ないのか、少し読みたい時に席が空いておらず、立ち読み、もしくは入口付近の木箱に座って読んでいる方を多く見かけます。勉強などで長時間使用するのは5Fのみにして、4Fは長時間の使用を禁じるべきです。先日海老名市図書館に行ったところ、シリウスよりも席数は少ないのに座ることができました。「長時間使用禁止」の表示が目に付くところにあり、勉強している人はほとんどみかけませんでした。シリウスも本を閲覧する席を勉強で長時間占領させるのはおかしいと思います。また、占有し席を空けているのも注意の紙を置くなどして対策するべきではないでしょうか?もしくは、こんなにスペースがあるなら5人くらい座れる長椅子を10本くらい追加してもいいのではないでしょうか?

回答

いつもご利用ありがとうございます。図書館をどのような考えに基づき運営を行うかは、自治体によって異なります。シリウスでは、できる限り制約を設けず気軽に使っていただくこと、そして何より市民の居場所として、長い時間の滞在もできるような施設であることを大切にしています。ゆとりある座席の配置は居心地の良さを保つために必要だと考えています。座席不足解消のために今後も対策を検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

4階で図書を探したが場所がわからなかった際に、手伝ってもらいました。手際が良くかつ感じが良かったです。ありがとうございました。

回答

嬉しいお言葉をありがとうございます。お探しの本が見つからないときなど、お気軽にご相談ください。またのご利用をお待ちしております。

皆さまの声

もっと椅子がほしい。

回答

当館では居心地の良い環境をご用意するためゆとりを持った座席配置を行っており、状況によっては席数が足りないこともございます。試験的な座席入れ替え制の導入などの工夫を行っていますのでご理解ください。皆様に快適にご利用いただけるよう運営の工夫をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

皆さまの声

るるぶなどの旅行本増やして。

回答

図書館の図書購入にあたっては、利用状況やリクエスト、出版状況等を考慮しながら毎週の会議で選定しております。旅行ガイドは、紙の本・電子図書とも取り揃えるようにしております。市内の図書館・図書室からのお取り寄せも可能です。もし棚に見当たらない場合はお近くのスタッフまでお問い合わせください。

皆さまの声

リサイクル本が定期的に補充されていてありがたいです。

回答

図書館の本は、常に入れ替えの調整を行っており、傷んで入れ替えたものや使われなくなったものなどを利用者の皆様に提供しています。お気に入りの1冊をぜひ見つけてください。

皆さまの声

日曜日に図書館が閉館した後、学習室をお借りして21時まで勉強をしました。その後、1階で面白そうな本を見つけたので借りたいと思い、1階の貸出機を利用しようと思いましたが利用できませんでした。事情があるとお察ししますが1階の貸出機だけ閉館後も使えるようになれば利便性も増し、さらに使いやすいシリウスになると思います。検討よろしくお願いします。毎日開館してくださりありがとうございます。

回答

機械のトラブルがあった際などに対応ができないため、現在の仕様では開館前・閉館後の貸出機利用ができません。今後の変更の際に検討したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さまの声

4階の新聞立ち読みコーナーの新聞クリップが壊れたということで、毎回受付まで取りに行っていますが、お互いに面倒なので早く直してほしいです。一か月以上経ちますがまだ直っていません。どうなっているのでしょうか。

回答

ご不便をおかけしております。メーカーには早急な対応を幾度となく申し入れておりますが、未だ修理の目途が立たない状況です。誠に申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

皆さまの声

かいけつゾロリのシリーズをふやしてください。

回答

ゾロリのシリーズはシリウスにもたくさんありますが、人気の本なので借りられていることも多いです。予約をしていただきますと、ほかの図書館にある場合にはすぐに取り寄せることができますし、全て貸出中の場合でも順番がきたらお知らせすることができます。図書館のホームページや館内の検索機OPAC(オパック)から簡単に予約ができますのでご活用ください。機械の使い方がわからないときは、図書館のスタッフにお尋ねください。

学習センター

こども広場

皆さまの声

厚木市民ですが、こちらの保育室を利用しています。厚木市にも保育室「わたぐも」がありますが、館内利用者と徒歩10分以内など条件に合わず利用できないので困り果てていました。少し遠いですが、どうしても子供を連れていけない時に本当に助かっています。気持ちよく利用させていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。受付や保育士の先生方の感じもよくてほっとします。様子もしっかりメモで伝えていただけるので安心して預けることができました。ありがとうございました。

回答

嬉しいお言葉ありがとうございます。スタッフたちの励みになります。今後も皆様に安心して気持ち良くご利用していただけるようスタッフ一同努めてまいりますので、またのご利用を心よりお待ちしております。