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ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

コグニバイクの指導員、机の上に座り本を読んでいる。

回答

いただいたご意見は市の所管課へお伝えいたします。

皆さまの声

エレベーターの片方を車いす・ベビーカー優先にしてほしい。今日は3回見送りました。

回答

ご不便おかけし申し訳ございません。限られた台数のなかで片方を優先エレベーターとすることについては今のところ予定はございません。エレベーターに掲示してありますように、利用者の皆様が譲り合ってご利用いただきますようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

皆さまの声

ゴミ箱を各階に何か所か設置してください。今ないので、トイレに流しています。そのうち詰まるでしょう。高くつきますよ。

回答

つまりの原因になりますのでトイレに流すことはお止めください。当館では安全面、衛生面、環境面からゴミ箱は設置せず、ご自身でお持ち帰りいただくようお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

皆さまの声

地下駐輪場の中で、自転車に乗り走っている方を時々見かけます。危ないので注意喚起の張り紙をしていただきたいです。

回答

全施設で「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底いたします。館内の掲示物に関しては、現在見直しを進めているところで、より効果的な方法を検討しております。今後も、皆様が安心してご利用いただけるよう努めてまいります。お気づきの際にはお近くの警備員・スタッフまでお知らせください。

皆さまの声

暖房を弱めてほしいです。熱いのを見越してコートの下は半そでですが、暑いです。環境保全の時代の動きに逆行するし、本の保存にもよくないのでは?控えめにしてほしいです。

回答

全館空調で温度管理しており、環境配慮や節電のため夏場設定26度で冬場設定22度で運用しています。設定温度の調整については、今後の気候変動を視野に入れながら考慮してまいります。

芸術文化ホール

皆さまの声

3/8のるんるんコンサートと大人も楽しめるコンサートとてもよかったです。時間的にもお値段的にもよかった。終始あたたかい雰囲気に包まれてスタッフさんたちの気遣いもすばらしいです。またやってください。

回答

当館のイベントおよびスタッフのサービスにつきまして、嬉しいお声をいただき誠にありがとうございます。いただきましたお声を参考にさせていただき、今後とも皆様にお楽しみいただける事業を企画してまいります。

皆さまの声

1/19に行われたユース・ウインド・オーケストラのウインターコンサートの感想です。素晴らしかった。楽しかった。私の日ごろのうさを晴らしてくれて、涙が出てきました。クラリネットの飯島さんの温かい音色に癒され、楽しい会話に癒され、皆さんの楽しんでもらおうという温かい雰囲気を堪能しました。とてもよかったです。また行きます。

回答

当館のイベントにつきまして、嬉しいお声をいただき誠にありがとうございます。
いただきましたお声につきましては、貸館の利用団体様にもお伝えいたします。今後とも、皆様に安心してご利用いただける施設運営を目指して参ります。

図書館

皆さまの声

東京新聞の夕刊を提供してください。

回答

東京新聞は、東京23区以外での配達を終了したため、当館での提供ができなくなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

券を配る自習室に市外から初めてきたのですが、混むと聞いていたので同じ階のカウンターの女の人に1時間前から並ぶ人はいますか?と聞いたら、そんな人はいないしボードも出していないと冷たく対応されて鼻で笑われて本当に嫌な気持ちになりました。厳しく指導してください。

回答

この度はお越しいただいたにもかかわらず、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。初めてご来館の方にも気持ちよくご利用いただけますよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

再々お願いしています。週刊ポスト・週刊現代の週刊誌置いてください。

回答

雑誌の購入に関しては、選書基準や全体のバランスを踏まえて年度ごとに検討しています。ご希望の2誌については、今のところ購入の予定はございません。他自治体からの借り入れができますので、詳しくは図書館スタッフまでお尋ねください。

皆さまの声

新書のコーナーがあると本が探しやすくて助かります。

回答

棚の空きスペースの関係上、新たに新書コーナーを設置することは難しい状況です。お探しの本が見つからないなど、お困りのことがありましたらお気軽にお近くのスタッフにお問い合わせください。

皆さまの声

落ち着いて本を読む席が足りなすぎると思います。「場所取り禁止」「居眠り禁止」などの貼り紙がしてあってもお構いなしで禁止事項を無視している人間がいても、注意すらしない施設側の人間に対して腹立たしさを覚えます。ゆとりあるオシャレな空間作りもいいですが、そのせいで座って落ち着いて本を読めないで迷惑している人間のことも考えてください。
余談ではございますが、鉛筆もきちんと削っておいてください。

回答

物品管理を含めご不便をおかけして申し訳ありません。館内の座席不足は当館の大きな課題となっております。引き続き対策を検討してまいりますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

紅茶に関する本をもっと増やしてほしいです

回答

紅茶に関するどのような本がご希望でしょうか。よろしければ詳しくご希望をお聞かせください。また、市内図書館にない本については、リクエストや他自治体からの借り入れができるものもございますので、図書館カウンターまでお気軽にご相談ください。

皆さまの声

4階の新聞閲覧コーナーの新聞をとめる金具が壊れて1年近くなりますが、いまだにカウンターに取りに行っている状態です。係の方も借りるほうも面倒です。なぜ直さないのか聞くと金具がないからというようなことを言われます。上には話しているのですがの一点張りです。市民の貴重な税金で成り立っている施設です。よろしくお願いします。

回答

長期にわたりご不便をおかけして申し訳ありませんでした。什器メーカーにこのようなご意見を多数いただいていることも伝え、至急対応するよう依頼していたのですが、令和7年2月にようやく部材が到着し修理が完了した次第です。今後このような遅延がないようメーカーに申し入れるとともに、図書館としても代替措置等を適宜検討してまいります。

皆さまの声

いつもとてもありがとうございます!!

回答

嬉しいお言葉ありがとうございます!スタッフたちの励みになります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

椅子が増えるとありがたいです。椅子を設置できるスペースはあるように感じますがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

回答

当館では居心地の良い環境をご用意するためゆとりを持った座席配置を行っており、状況によっては席数が足りないこともございます。読書室における試験的な座席入れ替え制の導入などの工夫を行っていますのでご理解ください。皆様に快適にご利用いただけるよう運営の工夫をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

皆さまの声

本の貸出機は開館時間中は使えるようにしてほしい。朝8-9時に使えないのがとても不便です。

回答

図書館の開館時刻は9時になります。機械のトラブルがあった際などに対応ができないため、現在の仕様では開館前・閉館後の貸出機利用ができません。今後の変更の際に検討したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さまの声

まだ2Fの閲覧席でタブレットケースの下に隠すように菓子を置き食べています。グミらしき袋を堂々と置いています。おにぎりやサンドイッチ等の軽食以上でなければ、ひと口で食べれるチョコやラムネなどは注意書きの「食べること」に当たらないと思われていると感じられます。2F閲覧席のラミネート注意書きをもっと大きく透明デスクマットの下に配置し「一口で食べられるものも」など追加したほうがいいと思います。全く対策ができていませんね。不愉快です。

回答

いつもご利用ありがとうございます。館内の掲示物に関しては、現在見直しを進めているところです。禁止事項ばかりが目についてしまうと、シリウスが快適な居場所ではなくなってしまいますので、より効果的な方法を検討しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学習センター

皆さまの声

6Fフロアー(テーブル席)の会話はだいぶ改善しています。ありがとうございます。しかし、高校生の会話が大きすぎで騒がしいので注意してください。6Fフロアーの前に大きい看板を設置してください。早急にお願いします。
提案です。パーテーションのないテーブルの会話がうるさいので、パーテーションのあるテーブルと無いテーブルの境目に壁みたいなカーテンを付けてください。

回答

改善へのご理解をいただき、ありがとうございます。6階ぷらっと大和は会話も可能なエリアとしてご案内しておりますが、大きな声での会話や過度な騒ぎについては、利用上のルールの掲示に加え、「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底いたします。館内の掲示物に関しては、現在見直しを進めているところで、より効果的な方法を検討しております。カーテン設置については、安全面の関係から今のところ予定はありません。今後も皆様に心地よくご利用いただける環境づくりに努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

皆さまの声

意見失礼します。6階の休憩・飲食スペース、子ども連れの母親の会話の声が大きすぎる。高校生が騒ぎすぎる。6階のスペースは、飲食スペースと会話スペースに分けて配置してほしい。飲食スペースは会話禁止で。早急に改善をお願いします。

回答

6階ぷらっと大和は、会話も可能なエリアとしてご案内しており、現時点では会話禁止やスペースの分離は予定しておりません。大きな声での会話や過度な騒ぎについては「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底いたします。定期的にスタッフが巡回しておりますが、お気づきの点がありましたら、スタッフまでお知らせください。

皆さまの声

土・日・祝は特に6F学習センターが子どもたち・学生でいっぱいになり座席がない。彼らは勉強もしているがグループで長時間い続けている。席を離れる時もイスに荷物を置いている。優先席・大人・シニア・子ども連れが座れるコーナーを作ってもらえないだろうか。

回答

6階ぷらっと大和の混雑や席利用についてご不便をおかけしており、申し訳ございません。
ご提案いただきました優先席の設置については、すぐに導入することは難しい状況ですが、利用マナーの呼びかけやスタッフによる巡回を強化し、できるだけ多くの方に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

こども広場

皆さまの声

げんきっこ広場の利用について
電話してもつながらず、混雑状況の確認ができないまま来館し、結果入場制限で入ることができませんでした。(シリウスの電話ではあいまいな回答で、直通電話はつながりませんでした)子どもを連れてきているので、明確な入場の可否や現在の混雑状況をシリウス内でシェアするなどしていただきたいです。来た意味がありませんでした。

回答

この度はご来館いただいたにもかかわらず、入場制限によりげんきっこ広場をご利用していただくことができず申し訳ございませんでした。受付が大変混雑して電話対応ができないことがあることから、屋内こども広場では令和7年4月1日よりインスタグラムの運用を開始しました。主に混雑状況などを配信しています。今後来館時の参考にしていただければ幸いです。スタッフ一同ご来館を心よりお待ちしております。