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ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

スタバの黒いエプロンのおばさんが隣の席の客に向かって「退室してください」と言っていた。もっと言い方ってもんがあると思う。気分が悪かった。

回答

いただいたご意見は市の所管課へお伝えいたします。

皆さまの声

お客様の声をネットで記入するようにしてほしい。(回答のみの開示でなく)

回答

ご提案いただいたご意見につきましては、すぐに対応することが難しいため、ホームページ改編の際に検討してまいります。なお、ご意見箱にいただいたご意見に関しましては3か月ごとにホームページ上に回答をアップしております。

皆さまの声

いつも図書館を楽しく便利に利用しております。ありがとうございます。気になっていることがあります。車で伺う時に大和幼稚園の方から左折で駐車場に入ろうとすると、曲がり角の手前ではパーキングの「空」と「満」の表示が見えず、曲がってから入れない、または、ゆっくり走って表示を確認することになってしまうことがあります。もう少し手前で表示を出していただくことはできますでしょうか。そうしていただけると安心です。

回答

現行と同様の駐車場電子表示盤をもうひとつ設置することは難しいので、満車時にローソン側に「満車」の表示板を出すようにしています。引き続き、皆様に少しでもご利用していただきやすい環境づくりに努めてまいります。

芸術文化ホール

図書館

皆さまの声

くれよんのくろくんのほんかりたいです

回答

たくさん本を読んでくれてありがとうございます。「くれよんのくろくん」シリーズはとても人気があり、図書館でもたくさん用意していますが、ぜんぶほかの人が読んでいることもあります。よやくをすると、ほかの図書館にある本をとりよせたり、じゅんばんが来たときにれんらくをしたりできます。よやくのやり方や、さがしている本が見つからないときは、図書館の人にきいてみてね。

皆さまの声

週刊ポスト、週刊現代を是非購入してください。

回答

雑誌の購入に関しては、選書基準や全体のバランスを踏まえて年度ごとに検討しています。ご希望の2誌については、今のところ購入の予定はございません。他自治体からの借り入れができますので、詳しくは図書館スタッフまでお尋ねください。

皆さまの声

週末の3階、たくさんの方々が本を読んでテーブルやイスも譲り合いの中、ニンテンドースイッチをしているグループが長時間テーブルにいました。なぜ注意されないのでしょうか。本はテーブルに1冊も置いてなくゲームとスマホのみでした。本を読みたい方々に迷惑です。

回答

シリウスでは、できる限り制約を設けず気軽に使っていただくこと、そして何より市民の居場所として、長い時間の滞在もできるような施設であることを大切にしています。座席不足解消のために土日祝日の読書室入替制や、月・金午後の健康テラスにおける市民専用席(試行)などの対策を行っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

少し目立つところに置かれていた雪舟えまさんの本に出会って、そこから縁が繋がって雪舟さんの本の装画を描くことになりました。出会いをありがとうございます。

回答

嬉しいご報告をありがとうございます!ご縁を繋ぐお手伝いができたようで、図書館冥利に尽きます。よろしければ詳しくお話をお聞かせください。ご連絡お待ちしております。

皆さまの声

1階エスカレーター横で椅子に座り、電話をずっとかけている人がいた。図書館では静かにするような雰囲気づくりをしてほしい。

回答

当館では各施設の特性によって通話ルールが若干異なります。1階では、会話やほかの方のご迷惑にならない程度の電話での通話が可能となっています。声が大きすぎる場合などはこちらでも声をかけておりますので、もし気になる場合などございましたらお近くのスタッフまでお知らせください。

皆さまの声

貸出本の延長手続きについて、延長するときカウンターで①返却手続き②次の予約の確認の後に、③再貸し出しの手続きをするが、カウンターでやってもらえない。少し離れた貸出機を使うよう教示される。一人の時はいいが、幼児や老人を連れている時はカウンターで手続してほしい。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。当館では貸出手続をご自身で行っていただくようお願いしておりますが、ご事情があり手続きが難しい場合は遠慮なくスタッフにお声掛けください。

皆さまの声

東京新聞の夕刊を願う。

回答

東京新聞は、東京23区以外での配達を終了したため、当館での提供ができなくなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

岩波文庫の古いのは新しくしてください。古いのは字が小さくて読めません。

回答

岩波文庫に限らず、改訂版や新装版が発行された際は、利用状況等に応じて適宜購入しております。リクエストや他館からの取り寄せで対応できる場合もありますので、ご希望の新版の所蔵がない場合は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

皆さまの声

図書館の目的の重要な業務は蔵書の閲覧と思います。閲覧したくても席がありません。学習室や他の会議室などもあるのに、朝からずっと占拠している人もいます。しっかりルールを作り、席の有効活用をしてはいかがですか。それと、学習スペースは使っていない場合開放するとか。ルールとしては、決められた場所(学習室)以外は1時間までとか、30分以上空けたら席撤去するとか、図書資料の閲覧のみにするとか、大至急改善してください。やる気を感じません。みんなの図書館です。効率よく、多くの方がいつ行っても気持ちよく使える環境にしてください。

回答

シリウスでは、できる限り制約を設けず気軽に使っていただくこと、そして何より市民の居場所として、長い時間の滞在もできるような施設であることを大切にしています。「ルールで縛るのではなく、ご来館の皆様のモラルやマナーに基づいた良識的な利用により、快適にお過ごしいただきたい」というのがシリウス開館以来の一貫した考え方です。座席不足解消のために土日祝日の読書室入替制や、月・金午後の健康テラスにおける市民専用席(試行)などの対策を行っています。今後も皆様が快適にご利用いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

皆さまの声

図書カードをオンライン化してほしい(横浜のようにスマホに入れられるように)

回答

すぐに対応することは難しいのですが、令和8年11月に予定されている次回システム更新の際に検討いたします。図書館でも各方面から情報収集を行っていますが、こうした好事例がございましたらまたお知らせいただけますと幸いです。

皆さまの声

19:15頃5F読書室前のカウンターにいるメガネをかけている中高年の女性スタッフがとても感じ悪かった。こちらは知的障害と発達障害があるため掲示されている内容が良く理解できなかったので聞いたが、「よくお読みください!」と語気が強く荒い感じで、とても冷たい印象を受けた。終始笑顔は一切なし、あんな接客態度ではそのうち来館者とケンカになってしまうと思う。このスタッフにこの苦情を伝えて今後改善してほしい。あの接し方では不快な思いをする人を増やすだけです。ムダなケンカが起きてほしくないです。

回答

この度はスタッフの配慮が足りず申し訳ございませんでした。シリウスでは、全館でお客様対応の研修とそのフォローアップを行っており、皆様がどういった思いでご質問やお申し出をお寄せいただくのかを考えながら対応するよう心掛けています。お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、より一層のサービス向上に努めてまいります。

皆さまの声

るるぶを置く場所が低すぎて見づらいです。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。蔵書構成や棚の構造上、すぐに対応することが難しい状況です。ご希望の本が手に取りにくい場合などはお近くのスタッフまでお申し付けください。皆様に快適にご利用いただけるよう検討してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

2025年は今後は他新聞と本の提供を願う。

回答

よろしければ、詳しくご希望をお聞かせください。本に関しては、リクエストや他自治体から借り入れできるものもございます。また、大まかなご希望をお聞かせいただけましたら、今後の購入の参考にいたしますので、遠慮なくスタッフまでご相談ください。

皆さまの声

いつも席がいっぱいで座れません。特に土日。デザインもあるのでしょうが、来場者に対して席が少ないと思います。一人用の椅子に追加で、長椅子を10本くらい増やしてほしいです。5Fと6Fは学生(の勉強?)で仕方ないと思いますが、4Fの席も勉強で長時間物を置いて空席にしたりで、立って本を読んでいる方も大勢おられますので、4Fは勉強を禁止するべきではないでしょうか?空間あるのにいつも満席で座れません。貼り紙、一時間に一回アナウンスするなどしてほしいです。

回答

シリウスでは、できる限り制約を設けず気軽に使っていただくこと、そして何より市民の居場所として、長い時間の滞在もできるような施設であることを大切にしています。ゆとりある座席の配置は居心地の良さを保つために必要だと考えています。座席不足解消のために土日祝日の読書室入替制や、月・金午後の健康テラスにおける市民専用席(試行)などの対策を行っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学習センター

皆さまの声

食事休憩などできるスペースで大声で叫んだり、笑ったりしている声が図書館中に響き渡ってうるさい。談話は問題ないですが大声は出さないように貼紙などして図書館利用者の迷惑にならないようにしてほしいです。

回答

6階ぷらっと大和は会話も可能なエリアとしてご案内しております。大きな声での会話については、引き続き「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底してまいります。館内の掲示物に関しては、現在見直しを進めているところで、より効果的な方法を検討しております。今後も皆様に心地よくご利用いただける環境づくりに努めてまいります。

皆さまの声

6Fフロアー女子高校生の声が大きい。他の人に迷惑がかかるので注意してください。

回答

6階ぷらっと大和は、会話も可能なエリアとしてご案内しております。大きな声での会話については「巡回の強化」「見かけた場合の声かけ」を徹底いたします。定期的にスタッフが巡回しておりますが、お気づきの点がありましたら、スタッフまでお知らせください。

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