検索条件:
指定なし
2019年8月18日
屋内こども広場
カテゴリ:こども

海賊お宝さがし! (2019.7.17)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
子どもたちに大人気の「海賊」になるという楽しさ満載の遊びを通して、子どもの想像力・表現力を育むこと。
一人ひとりが海賊であるという気持ちになることで共感力を養い、チームとしてお宝を探すことで協調性を育て、暗号を解読することで思考力を鍛え、全員が成功する体験により達成感を得ること。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
1.『ぼくらは小さな海賊だ』(ひろみち&たにぞう)にあわせて海賊体操。
その気になれてない子や不安を抱えている子の心・体をほぐす準備体操であるとともに、集中させ、気分を盛り上げる役割がありました。
2.海賊帽づくり
親子で協力して、新聞紙の帽子に海賊マークをつけ、お子様のサイズにカスタマイズ。海賊の気持ちになれるアイテムを作りました。
3.タコ退治(ボールプール内)
ボールを投げる動作を鍛え、投げて発散することで気分をさらに盛り上げていきました。
4.親子で宝探し(エアトラックファクトリー)
親子参加の競技に挑戦。ファンクショントンネルを海賊船に見立てました。お子様は船に乗り、親に揺らしていただき平衡感覚を養いました。また、サックという袋でジャンプして進み、マグフォーマーによる暗号解読では、思考力を駆使。親子で海賊の時間を共有していただきました。
5.お宝発見
黄色いボールは金塊、白いボールはパール。海賊になりきったお子様は、お宝発見に大満足。立派な海賊の「ヨーホー」という元気な声が、広場に響きました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
①想像力(あるものを別のものに見立て、イメージする力。状況をイメージする力)
②表現力(役柄に合わせたセリフや動作を表現する力)
③共感力(イメージや設定を共有し、共感する力)
④協調性(相手の気持ちを考える力)
⑤思考力(問題を解決するために考える力)
⑥達成感(成し遂げたことによる満足感。自己肯定感が生まれ、モチベーションがあがる。)
海賊のイベントを通じて、6つの力や感性を育むことができたのではないかと考えています。生き生きとしたお子さまたちの様子に、保護者の方も嬉しそうに写真を撮っていました。思い出作りのお手伝いも出来たようです。
げんきっこ広場では、体を思いきり動かすだけでなく、頭を使った表現や想像力を育む場として機能することを心がけています。イベントを通じて、より楽しめる取り組みを積極的に行っておりますのでご期待ください。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.