検索条件:
指定なし
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、学び

第5回シリウス探検ツアー(2019.7.24)

【目的】
シリウスの裏側を歩き、体験し、遊ぶことによって、シリウスへの更なる理解と関心を深めることを目的とする。


【取り組み内容】
今回は1階メインホールからスタートし、4・5階図書館、6階生涯学習センター、さらには屋上へ上がり、3階屋内こども広場でゴールとなりました。
メインホールでは、ホールの概要と利用の方法について説明した後、舞台に上がっていただき、照明、音響、舞台のセッティングを見学したり、舞台スタッフが扱う操作盤を実際に触って、緞帳の上げ下ろしなどを体験しました。
図書館では、図書館スタッフの仕事を体験しました。普段入ることのできない閉架書庫を見学したり、自動返却仕分け機に本を流したり、返却された本に何か挟まっているものがないかを調べる「パラパラチェック」を行いました。
6階生涯学習センターでは、休憩を兼ねてスターバックスさんによるミニコーヒーセミナーを開催。アイスコーヒーを淹れる実演を見学し、アイスココアにディスペンサーでホイップを乗せる体験をしていただきながら、生涯学習センターの役割や、活用方法ついてご案内しました。
その次は、探検ツアー初の試みとしてシリウスの屋上に上りました。空調設備など装置が並ぶ中、天候にも恵まれたため遠くの横浜ランドマークタワーを見ることができました。
最後の屋内こども広場では、お子様は「マグフォーマー」という遊具を使った遊びを体験、保護者の方には、こども広場ができた経緯をご説明しました。その後はサイバーホイールでぐるぐる回転!親子で一緒にトランポリンではねて遊び、ひんやりとしたボールプールに浸かって終了となりました。


【成果】
普段見ることのない裏側、関係者以外触ることのない設備を知ることができる機会ということもあり、皆さん最後まで熱心に参加してくださいました。「飽きることなく楽しめた」「シリウスに対する愛情と誇りを感じた」などの嬉しいお声をいただくことができました。のびのびと体を動かし、体験要素をたくさん盛り込むなど、夏休みに親子で遊びながら学べる、充実したツアーとなりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.