検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:施設融合、学び

今、これを知らないとキケン 最新サギ手口~振り込め詐欺からアポ電まで~(2019.11.14)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
 特殊詐欺(オレオレ詐欺)の被害は、ニュースで繰り返し報道がある中でも、減らないどころか手口が巧妙化し、新たな被害者を生んでいる。
 最新の手口を認知し、被害を未然に防ぐ一助となるような情報を提供する。また、万一被害に遭った場合の心理的ケアと、周囲の見守り活動についても学ぶ。
 やまとみらい融合の敬老事業の一環として開催した。


{$report->photo(2)->alt}

【取組み内容】
 講師は一般社団法人シニア消費者見守り倶楽部の代表理事、岩田美奈子さんにお務めいただきました。岩田さんは、特殊詐欺や悪質商法などの被害の未然防止、解決支援、見守り活動などをされながら、全国での講演活動やテレビ出演・雑誌等への寄稿などもされています。
 講義前半は、詐欺被害の現状について。様々な手口や、被害者の心理、防止策を学びました。またロールプレイでは、代表者に詐欺と受け子、被害者の配役で劇を演じたことで、状況や心理状態について、より理解しやすくなりました。
 講義後半はグループで事例検討を行いました。映像を見て、なぜ登場人物は被害に遭ってしまったのか、被害に遭わないためにはどうしたらよいのかを5~6人のグループで話し合い、発表しました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
 講座には、ご高齢者の方だけでなく、親御さんを心配されるご家族の方、見守り活動をされているかたもご参加いただきました。
 実際にアポ電の実録音声を聞いたり、事例をDVDで観るなど、ふだん新聞やニュースからだけでは感じにくい緊張状態や心理状態を体感できたことで、「最新詐欺手口への防犯対策に対する理解が深まった」との感想を多くいただきました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.