検索条件:
指定なし
2019年10月8日
屋内こども広場
カテゴリ:学び、こども

げんきっこ防災フェス2019 (2019.9.1)

{$report->photo(1)->alt}

げんきっこ広場の利用者に防災についての知識を持ち帰っていただき、防災について家族で考え、話すきっかけを提供する。
全館一斉の「グラリ三分間」や、防災○×クイズを通じて、防災についての意識向上をはかる。


{$report->photo(2)->alt}

9月1日は防災の日。大和市で毎年開催されている一斉行動訓練「グラリ3分間」のイベントと、神奈川県が行っている防災行動訓練「かながわシェイクアウト」に合わせ、「げんきっこ防災フェス2019」を第2クールに開催しました。
げんきっこ広場で遊んでいる際に地震が発生したという想定でシェイクアウト訓練を行いました。
プレイリーダーと一緒に親子で安全行動確保動作を練習し、揺れを感じたら『まず低く』『頭を守って』『揺れがおさまるまで動かない』、この3つの動きを行う、地震の2次被害を最小限に抑える訓練をしました。


{$report->photo(3)->alt}

参加された方は皆さまとても真剣に取り組んでいただき、今回のイベントで防災訓練、シェイクアウトの重要さを意識する貴重な機会としていただきました。
「グラリ3分間」を行っている間、しっかりと自分のお子さまを守るように上から被さる保護者の方の姿が多く、お子さまと一緒に防災について考えていただくきっかけ作りが出来ました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.