検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:施設融合、学び、こども

クイズの作り方教えます(2019.10.20)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
クイズを解くことや作ることは、興味を広げ、内容が効果的に身につき、コミュニケーションの向上にもつながると、各種教育の場で活用されている。クイズを作るコツを学ぶことで、様々な場面で好奇心やコミュニケーションを広げるツールになることを期待しこれを目的とする。
また、シリウス周年祭と連携することで、イベントを盛り上げることも目指す。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
クイズ・パズルライターの結城靖高さんに講師をつとめていただきました。
テレビ番組でクイズを作る時に気を付けていることや、クイズづくりのルール、面白いクイズにする工夫などのお話を聞いた後、まずは共通の文章で選択肢のあるクイズづくり、その後レベルアップをして、各自が持ってきた本からオリジナルのクイズをつくる体験をしました。
後半は、早押し機を使ったクイズ大会を開催。回答者、観客ともに大変盛り上がりました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
小学1年生から6年生まで年齢の幅がありましたが、実例を交えたわかりやすい説明と、子どもたちの自由な発想をのばす結城さんの進行のおかげで、オリジナルのクイズをつくるというむずかしい課題を全員クリアすることができました。
クイズを作ること解くことの両面で、学習という観点からみても、非常に中身の濃い時間となりました。

子どもたちが作ったクイズの一部は、11月3・4日のクイズ探しラリーに登場します。お楽しみに!

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.