検索条件:
指定なし
2019年12月9日
生涯学習センター
カテゴリ:市民参加、地域連携

大和の魅力を市民が発信!ラジオ番組作ってみよう(2019.9.28~11.23)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
シリウス1階にスタジオを持つFMやまとは、大和市の魅力を市内外に伝えるコミュニティ・エフエム放送局である。本講座では、この市民にとって身近な存在であるFMやまとと連携し、市民がラジオパーソナリティーに必要なスキルを学び、FMやまとの番組での発信を目指す。市民が地域の魅力を見つめ直し、自ら発信していくことで、市民のシビックプライド(郷土への誇り)を高めることも目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
9月29日から5回にわたって、生涯学習センターとFMやまととのコラボ講座『大和の魅力を市民が発信!ラジオ番組作ってみよう』が開催されました。この講座では、参加者がパーソナリティとなり、一緒につくった番組がFMやまとで放送されます。
講師は、FMやまとパーソナリティの石上貴子さん、今城謙士さん、あなたのジョニィさんです。経験豊富なプロの方のサポートで、番組づくりの心がまえと基礎知識を学ぶことから始まって、発声練習、番組のネタ探しなどの番組づくりに取り組むことができ、収録では皆さんすっかりFMやまとのパーソナリティが板についていました。
ラジオ番組は言葉だけで情報を伝えます。それぞれが思う「大和の魅力」をどうやって伝えるか、そして自分の伝えたいことを聞いている人がわかるように、きちんとした言葉で話すことが大切です。講座の中で「自分流の伝え方」が何かを考え、関連する音楽も1曲ずつ用意し、収録に臨みました。
総勢6名のパーソナリティが紹介するそれぞれの大和の魅力は以下のラインナップです。
「さくらの散歩道」(吉澤のおじいちゃん)、「外国の方が住みやすい街」(たっく)、「高齢者が楽しめる大和市」(シバちゃん)、「大和のまちを散歩しよう」(はんなりちゃん)、「外国人のあふれる町、やまと」(れーちゃん)、「大和のおススメお散歩スポット」(あーちゃん)です。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
収録前は緊張も見られたメンバーでしたが、終了後は「ラジオに初めて出ることができて、制作の裏側ものぞくことができて面白かった」「伝えたいことを声で伝えることの難しさ、面白さを感じた」「グループで何かをするというのが楽しかった」「緊張感の中にワクワク感もあり良かった!」など、充実したお声を聞くことができました。
制作した番組は、年末年始(2019/12/30~2020/1/3)の期間中にFMやまとで放送されます。
「大和市民による大和市民のための番組」を目指したこの取り組みが、ラジオをお聞きの皆さんに様々な大和の魅力をお伝えすることができたと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.