検索条件:
指定なし
2020年1月12日
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、学び

第6回シリウス探検ツアー(2019.11.28)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
シリウスの裏側を歩き、体験し、学ぶことによって、シリウスへの更なる理解と関心を深めることを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
今回の探検ツアーは4階図書館からスタートし、地下1階ポンプ室、6階生涯学習センターで10分間の休憩を挟んで、3階屋内こども広場、1階メインホールを巡りました。

4階図書館では、自動返却仕分け機で実際に本を仕分ける作業と、返却された本に何か挟まっているものがないかを調べる「パラパラチェック」の体験、閉架書庫の見学を行いました。ポンプ室では地下駐車場のスプリンクラーの仕組みや配置、有事の際の対応を学び、6階学習センターでは、スターバックスによるコーヒーのテイスティングを楽しみながら、講座の紹介と設置している3Dプリンターを見学しました。
3階屋内こども広場では、広場内をぐるっと回り、保育室や授乳室の中を見学しました。
1階メインホールでは、今回初となる音響調整室と照明操作室の内部に潜入。舞台スタッフが操作盤で操作する様子を見学したり、音量調整を体験したりなど、皆さん興味深く聞き入っていらっしゃいました。さらには、舞台上に上がり舞台袖の機材を操作して緞帳の上げ下ろしをしたり、マイクを使って影アナ(開演前などに入るアナウンスのこと)の体験をしていただきました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
「スタッフの普段の仕事を垣間見ることができて、大変興味深かった」など、私たちスタッフの業務内容に興味を持ってくださった方のお声も多くあり、開催する側にとっても励みとなった時間でした。皆さんとても熱心に聞き入っており、時には拍手や歓声があがるなど、明るく充実したツアーとなりました。特にホールの音響調整室と照明操作室では、実際に舞台スタッフが操作をするところを横目で見ながら機材を操作していただき、舞台技術の複雑さと高度さ、臨場感を体感いただけた内容となりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.