検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:健康づくり、ダイバーシティ(多様な交流)

1月はカルタで遊ぼう!新春カルタ大会!(2020.1.4)

【目的】
大和市立図書館では、市民が自由に集まり、心豊かにコミュニケーションを取ることを目的に、お正月にちなんで新春カルタ大会を開催している。
さまざまな世代で気軽に楽しめるカルタ遊びから、聞く、記憶する、探す、取る、など脳や体を使うことで健康につながることを期待した。
また今回は、シリウスだけでなく、中央林間図書館、渋谷図書館でも、1月にカルタイベントを開催することで、市内3図書館に連動性を持たせることも目的とした。


【取り組み内容】
3種類のカルタを図書館で準備します。
①ことわざを使って防災について学べるカルタ
②健康カルタ
③おはなしのカルタ
防災カルタは、やまとみらい7施設の融合事業である「防災」の一環の取り組みでもあります。
読札は、図書館スタッフが読みます。今回は読むのが得意だという男の子もいたので一緒に読み上げました。保護者に温かく見守られながら、みんなで一緒に楽しむことができました。


【成果】
参加者の皆さんは、お互いが言葉を交わしながらカルタ遊びを楽しみ、脳や体を使う健康的なお正月遊びを経験されたと感じました。
また、新年を元気な笑顔でスタート出来る事は、参加者本人とそれを見守る保護者の方の心の健康にもつながったのではないではないでしょうか。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.