検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び

これからの新しいあゆみかた ~大和市生涯学習センター編~

{$report->photo(1)->alt}

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内の学習センターをはじめとする公共機関は、3月から休館となりました。
各学習センターでは、「休館期間中でも何かできることはないか」「感染症対策に配慮しながら、利用者の方々とつながれる方法はないか」と、模索の日々が続いていました。

さて、「新しい生活様式に即したご利用のお願い」と題した動画はご覧になりましたか?
皆さまへのお願いを分かりやすくお伝えできるよう、若手スタッフを中心に休館中に動画を作りました。
FacebookやHP、受付付近のディスプレイでも放映しておりますので、一度ご覧いただければと思います。


{$report->photo(2)->alt}

さらに、生涯学習センターでは、新たな試みとして5月からメールマガジンの発行を、8月からオンライン講座を始めます。
こちらも、登録団体の支援や学びのきっかけづくりを、どうしたら行えるのかを考え、スタッフの発案から始まりました。

【メールマガジン】
日頃、生涯学習センターを利用してくださっている方とメールをきっかけに新たな繋がりを作っていければと考えております。
今後も、講座や施設利用に関するご案内や、活動団体の紹介などを月1回お届けします。配信希望の方は生涯学習センターHPからご登録ください。


{$report->photo(3)->alt}

【オンライン講座】
新たな試みとして、外出がしにくい環境でも自宅からPCやスマートフォンを使って受講ができるオンライン講座を始めます。
子育て応援!オンライン講座と題し、乳幼児期のお子さまとその保護者を対象に8/7「親子で楽しく♪リズム体操」と8/28「ママのための音によるセルフケア」を開催いたします。
お申し込みは①窓口、②電話、③インターネットの3種類から受付けております。
また、今後も様々なラインナップを予定しており、随時HPに最新情報を掲載する予定です。

【今後について】
7月からの会議室利用の再開にあわせて、ご利用の皆様にはガイドラインのご確認、チェックリストのご提出、部屋の人数制限など、色々とご不便をおかけしております。
皆さまにはご協力いただき、大変感謝しております。

いよいよ9月からは講座の開催を再開する予定です。
学習センターでは安心して受講していただくために、換気の実施、消毒液の設置、ソーシャルディスタンスを考慮した受講定員の設定、受講生の方への体調チェックやマスク着用の呼びかけ等、感染症対策に配慮して運営してまいります。
皆さまとの繫がりを途切れさせないように、今後も状況にあわせて様々な取り組みをしていきたいと思います。
笑顔でお会いできる日をスタッフ一同お待ちしております。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.