検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:地域連携、こども

やまとこども市民大学 ラジオパーソナリティ体験~FMやまとに出演しよう!~(2017.12.27)

【目的】
市民にとって身近な存在である「FMやまと」とコラボレーションし、子どもたちにラジオパーソナリティの仕事を体験する機会を提供することで、職業観を広げる一助となることを目指す。

【取り組み内容】
ラジオパーソナリティの仕事について学んだ後、自分でアナウンス原稿作成し、原稿を読み上げる練習をしました。
その後、グループにわかれて、作った原稿をもとに1人5分程度の収録を行いました。(録音したものは、12/30~1/3の特別編成の放送枠(1時間)で放送)


【成果】
講座では、たくさんの人に言葉だけで情報を伝えることへの注意点や、著作権についてなどを学びました。
参加者からは、「いつも聴いているラジオに出て楽しかった」、「ハキハキ話すのはプロでも大変だということがわかった」という感想のほか、丁寧に指導してくださった講師役のパーソナリティに対する感謝や、「いつかラジオで安全な情報をおくれるようなパーソナリティになれるようがんばります」というコメントもあり、普段なかなか見ることのできない仕事の裏側を見られ、プロフェッショナルの仕事を体験することで、職業観を広げるという目的を達成することができたと感じました。


シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.