検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:こども

星に願いを(2021.7.3)

{$report->photo(1)->alt}

げんきっこ広場では、来場してくださる子どもたちに日本や世界の伝統を知ってもらうと共に、季節の移り変わりを身近に感じてもらいたいという願いから、季節をテーマにしたイベントを多数開催しています。

7月といえば「七夕」ですね!大人なら誰でも知っている季節のイベントですが、子どもたちにわかりやすく伝えるのは思った以上に難しいことです。

そこで、今回は人形劇と制作を通して七夕を身近に感じてもらえるよう、内容の検討と準備を進めイベントを行いました。


{$report->photo(2)->alt}

七夕の人形劇が始まると、「どんなお話?」と子どもたちがワクワクしているのが私たちにも伝わってきました。織姫と彦星が離ればなれになってしまう場面では、お星さまにみんなで「あえますように」とお願いをすると、、、広場中に声が響き渡り、みんなの願いが叶いました。織姫と彦星が空を飛んで出会うシーンでは歓声と拍手が上がり、七夕のお話を親子で楽しんで観劇いただきました。


{$report->photo(3)->alt}

七夕飾りの制作では、シールをペッタン!スズランテープを裂くのが楽しくて何度も繰り返している子もいました。完成した作品はお家で飾ってもらえたかな?

イベント後は、7/7(水)まで短冊にお願い事を書いて飾りました。たくさんの願い事で天の川が彩られました。
みんなの願いが叶いますように。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.