検索条件:
指定なし
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、学び、こども

シリウス探検ツアー!(2022.1.22)

2022年1月22日(土)に「シリウス探検ツアー!」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響などでしばらく開催出来ずにいましたが、今回約1年ぶりの開催となり、事前の募集には定員の4倍近くの応募がありました。

当日はマスク着用、手指消毒、密を避けるなどの感染症対策を徹底しながら、生涯学習センター、屋内こども広場、図書館、芸術文化ホールを探検しました。
6階生涯学習センターでは、学習センターの役割や仕事内容を紹介後、以前開催した「カプセルトイの企画・デザインをやってみよう!」の講座内で、実際に受講者が企画したカプセルトイを見てもらい、どれが一番好評だったかを当てるクイズをしました。
3階屋内こども広場では、げんきっこ広場に入り、子どもたちに遊具を体験していただきながら、こども広場の役割・運営について説明しました。
図書館では、「自動返却仕分機」の説明や、返却された本の中身をチェックする体験の他、普段入ることができない閉架書庫も見学していただきました。
最後に1階芸術文化ホールのメインホールをご案内。オカリナ演奏者によるツアー参加者だけへの特別演奏が行われ、オカリナの優しい音色に参加者も聞き入っていました。
その後は舞台に上がり、舞台の照明や音響装置を実際に操作するなど、貴重な体験をしていただきました。
ツアーに参加された方々から「楽しかった!」「ツアーに参加できて良かった」など嬉しいお声もいただくことができました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

【日時】2022年1月22日(土)10:15~11:45
【会場】シリウス全館
【問合せ】大和市立図書館 046-263-0211



シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.