検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:市民参加、施設融合、学び

シリウス探検ツアー 図書館・防災センター編

2022年9月19日(祝月)に「シリウス探検ツアー 図書館・防災センター編」を開催しました。
4家族14名の方にご参加いただきました。感染症対策のため、1時間と短い時間での開催となりました。

当日は館内を巡りながら、防災センターと図書館の設備を探検しました。
地下では、消火ポンプ室に入ってみました。学校のプールよりも大きい水槽がさらに地下にあるというお話は驚きでした。
そのあと、スタッフ用エレベータで6階へ行き、5階を通って4階の図書館部分を探検しました。
図書館では、「自動返却仕分機」の見学や、返却された本の中身をチェックする体験をし、実際にベルトコンベアに本を流してみました。普段入ることができない閉架書庫も見学し、大和市立図書館で一番古い雑誌を見てもらいました。
あいにくの天気のため予定していた屋上は見ることが出来ませんでしたが、いつもは開いていない扉を開けてもらい、メインホールホワイエに2階から入ってみたり、消火ホースを延ばしてみたり、普段は見られない部分を見ていただくことができました。

ツアーに参加された方々から「いつもはみられないところがみれてうれしかった」「古い本の保管なども聞けて良かった」など嬉しいお声もいただくことができました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


【日時】2022年9月19日(月祝)14:00~15:00
【会場】シリウス全館
【問合せ】大和市立図書館 046-263-0211



シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.