検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:市民参加、ダイバーシティ(多様な交流)、地域連携、学び

世界とつながろう

「世界とつながろう」は、世界の友だちプロジェクト大和の会のルカさんがホストとなり、外国人市民の方をゲストスピーカーにお招きして、会場のみなさんも交えておしゃべりするトークイベントです。
インターネットで様々な情報が入手できる時代でも、直接人と交流する場をつくりたい。多様な文化に親しむ機会や、それによって得られる学びを、コロナ禍で人との交流や世界との行き来がしづらくなってしまった今こそ、提供したいという思いで企画された講座です。

これまでも「ことば」「子育て」などをテーマに開催し、今回は第4弾。「食べもの」を取り上げに、中国出身のようさん、タイ出身のファリダーさん、2名のゲストをお迎えし、それぞれの出身国の料理のこと、お二人の家族や日本での生活についてお話を伺いました。
会場には、お二人が用意してくださった料理がディスプレイされ、参加者の方々は普段見ることのできない調味料や野菜などを、質問をしながら興味深くご覧になっていました。
参加した方からは、「実際に料理や調理器具を見ながらお話を聞けたのがよかったです」「国籍関係なく人対人で明るく交流できるのはいいことですね」という感想をいただきました。


【これまでの開催内容】

3月19日「いろいろな外国語紹介します」
ゲスト:ヴィッキーさん(フィリピン出身)/バブルディンさん(インドネシア出身)
お二人がそれぞれ大切にしている家族や母国のこと、日本での生活などについてお話を伺いました。
ルーツや文化、生活習慣が表面的に違っていても、大切にしているものは一緒だったり、家族と離れて暮らしていても一生懸命夢に向かって頑張っていたり、これからも二人を応援したくなるような、すがすがしい気持ちになるお話でした。

6月26日「外国人の子育て術」ゲスト:マルコさん(ペルー出身)/ユウさん(ベトナム出身)
お二人が子育てで大切にしていること、母国の教育制度や考え方の違いなどについてお話を伺いました。
母国語での子育てについて、日本の塾や予備校、受験への考え方など、エピソードも交えながら、子どもに必要な教育とは、親のできる事とはなど、親子の信頼に関する気付きを与えてくれるお話でした。

小学生編
8月1日「外国にルーツのある方にインタビューしよう」ゲスト:ようさん(中国出身)/アンさん(ベトナム出身)
小学生夏休み体験講座の中で行いました。「人気のあるスポーツは?」「国を代表するどうぶつは?」など、たくさんの質問をして、わかったことを『地球の木』にまとめました。
『地球の木』は、8月末までシリウス6階のぷらっと大和に掲示します。


「世界とつながろう~中国&タイの食べもの~」

【日 時】9月11日(日)10時~12時
【定 員】先着40名
【協 力】世界の友達プロジェクト大和の会/公益財団法人大和市国際化協会
【会 場】大和市文化創造拠点シリウス6階生涯学習センター 610大会議室
【参加費】無料
【申込み】大和市生涯学習センターまたは大和市国際化協会にて 電話または窓口で受付
     大和市生涯学習センター 電話 046-261-0491
     大和市国際化協会 電話 046-265-6051

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.