検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:市民参加、施設融合、図書館城下町

シリウス夜の探検ツアー

2023年7月15日 (土)に「シリウス夜の探検ツアー」を開催しました。
たくさんのご応募の中から、7組23名 の皆さまにご参加いただきました。
「宇宙を感じて」をコンセプ トに考えられた今回のツアーでは、随所で宇宙につながる工夫がされていました。

出発は図書館。まずは触れる地球で地球や月、太陽を見ました。その後、図書館の裏側、作業室に入って、自動返却仕分け機を見学。返却本をチェックしたり、本を流して行方を確認したり、興味津々で楽しんでくれました。


お次は芸術文化ホールのメインホール。宇宙をテーマにした選曲のピアノの音色に迎えられ、きらきらとしたライトに目が奪われます。秘密の階段を登ってスポットライトを動かす体験をしたり、ミラーボールを操作してみたり、ライト以上に皆さまの目がキラキラとしていました。


休憩をはさんだ後は、屋内こども広場へ。げんきっこ広場でお掃除体験です。ボールプールの中に入って除菌したり、エアトラックに雑巾がけをしたり、カーテンにモップがけをしたり、お友達と楽しくお手伝いしてくれました。最後は部屋を暗くして、ライトをかざすと光る星を見つけるアトラクション。「見つけた!」と元気に教えてくれたお友達の笑顔が輝いて見えました。

参加された方からは「シリウスに来るのが楽しくなりそう」「ふつうだったらいけないばしょにいけてたのしかった」「またやりたい !」 といった嬉しい感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました。

【日時】2023年7月15日(土)18:00~19:30
【会場】シリウス全館
【問合せ】大和市立図書館 046-263-0211

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.