検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:地域連携、こども

こどもとcomodoにコンサート(2018.3.11)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
「こどもとcomodoにコンサート」は、イタリア語で「気楽に」という意味をもつ「comodo」という語句を入れ、親子で気楽に音楽を聴けるコンサートという意味で名づけられた。
お子様が楽しめるのはもちろん、お子様がいるためコンサートに行きたくても行けないという保護者様にも、お子様と一緒に気兼ねなく、くつろいで楽しんでもらうことを目的とする。
また、楽器に触れる場も提供することで、音楽を身近に感じてもらい、音楽に親しんでいただく。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
石川ファミリーアンサンブルの皆様に、童謡やジブリの曲などいろいろな曲を演奏していただきました。この日は震災の日ということもあり、家族をテーマにしたプログラムが組まれました。

父母歌合戦では、童謡12曲をメドレーで演奏していただき、お父さんとお母さん、どちらが出てくるかを考えながら聴いてもらいました。
ジブリの曲では元気に歌を歌ったり、イントロ当てクイズでは何の曲かを皆さんで考えたりしました。
また、お互いを見ずに呼吸のタイミングを合わせて演奏できるかを試すコーナーでは、息のあった演奏を聴かせていただき、人と人とのつながりや絆を考えるきっかけとなったようです。
その後も、親子で楽器に触ったり、クラシック曲「運命」を聴いたりと、親子で音楽を楽しんでいただけました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
親子で一緒に歌ったり楽器に触れたりと、参加型のイベントを喜んでくださる方が多かったです。
クイズでは親子で答えを考えることができ、楽しんでいただけました。
また、ご家族でコンサートを開催していただき、アットホームな雰囲気で楽しめましたとのお声もたくさん頂戴しました。
家族で一緒に過ごす時間の大切さを感じていただく良い機会となりました。
今後もお子様だけでなく、子育て中の皆様にも楽しんでいただけるイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.