検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び

やまと市民大学 故きを温ね新しきを知る「歌舞伎」(2018.1~3)

【目的】
日本の伝統芸能の中から「歌舞伎」に焦点を当て、歌舞伎の歴史や演目、演技、音楽等について幅広く学ぶことで、日本の伝統芸能への興味・関心を高め、その大切さを再認識することを目指す。

【取り組み内容】
「世話物」「時代物」「音楽」「立ち廻り」「義太夫狂言、化粧」と全5回にわたり、作品、役者や舞台など幅広く歌舞伎について学びました。
講師はNPO法人伝統文化みらい塾代表の立花志十郎氏にお務めいただきました。
講座では、講義だけでなく、せりふ読みや長唄三味線の演奏鑑賞、新聞紙刀での立ち回り、化粧(隈どり)の実演等、様々な体験を交えた内容で、より歌舞伎に対して理解を深めることができました。


【成果】
最終日に行ったアンケートでは、「日本の伝統芸能(歌舞伎)について理解・想像を深めることができましたか」という問いに対して、83%の方が理解できたと回答。
受講者の皆様からは「敷居が高い感じていたが、観に行きたいと思った」「座学だけでなく実際に体験でき良かった」「学ぶと見方が違ってきて感動した」等のご意見を多くいただきました。


シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.