検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:学び、こども

親子de春の図書館見学ツアー(2018.4.14)

【目的】
大和市では、第3次大和市子ども読書活動推進計画「こども読書わくわくプラン」に基づいて、子どもの読書活動を推進している。この催しでは、図書館の見学を通して、便利な利用方法等を知ってもらい、図書館利用の促進を図る。また、親子で行うことにより、家族での図書館利用を促すこと、家庭での読書習慣に繋げることを目的として実施する。


【取り組み内容】
小学生と、その保護者の方に参加していただき、一緒に図書館内を見学するツアーを行いました。普段は図書館員しか入ることのできない、閉架書庫や自動返却機の裏側などを見学できる、めったにない機会です。
みなさん、とても熱心な様子で、興味深そうに見学してくれました。可動式の閉架書庫や、自動返却機の仕分け作業などには、「おー!」、「すごーい」の声も。
自分ではなかなか行かない地域資料コーナーに行ったり、初めて点字図書を見たり、たくさんの発見があったのではないでしょうか。
見学の後は、タブレットを使った「図書館検定」にチャレンジ。見事、全員100点で、図書館マスターバッジがプレゼントされました。


【成果】
「興味のあった返却機の裏側が見られて楽しかった」、「普段は行かない階のことも知ることができて、今後はもっと図書館を利用したくなった」などの感想をいただきました。大和市立図書館では、これからもみなさんに図書館のことをもっとよく知ってもらい、積極的に利用してもらえるように工夫していきます。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.