検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:市民参加、学び、こども

小学生なつやすみ体験 (2018.7.24~27)

【目的】
やまと生涯学習ねっとわぁく制度推進のため、ねっとわぁくボランティア講師を活用した講座をおこなう。
小学生を対象に、普段の生活で体験できないことや、親族以外の大人から物事を教わる機会を設ける。


【取り組み内容】
「空飛ぶ恐竜「プテラノドン」を折ってみよう」、「カーリング(フロアカーリング)に挑戦しよう」、「花育・ハーブの育て方とハーブティーの作り方を学ぼう」、「お茶を点ててみよう」、「油を使わない本場ロシアのピロシキを作ってみよう」と題した、計5講座を開催しました。
折紙では、大きな画用紙を使ってつくる恐竜にみんなのテンションもアップ。家で飛んでいるように飾れる工夫も教わりました。
カーリングでは、チーム対抗でゲームを行い、大いに盛り上がりました。
花育では、香りのよいミントを植え、その葉をつかったハーブティーも楽しみました。
茶道では、作法を教わりながら、お客様役とおもてなしをする役を、両方体験しました。
料理では、ピロシキの生地や具を自分たちで作りました。思った以上に重いフライパンに、普段料理をしてくれるお母さんに、感謝の気持ちが芽生えたようでした。


【成果】
子どもたちにとって、多少難しいと感じる部分もあったようですが、「難度が高くてもそれに挑戦し、最終的に自分の力で達成できた」という、実感を得る機会となりました。
講師の方々からは、「子どもたちから元気をもらえた」「真剣に取り組んでくれてうれしかった」という声をいただきました。
学習センターが中心となって体験講座を行うことで、参加した子ども、大人の両者にとって、地域への愛着や、地域の教育力の向上につながっていると感じました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.