検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:学び、こども

夏休みだ!おもしろランドde小学生 Part1(2018.7.29~31)

【目的】
子どもの夏休みに合わせ、子どもまたは親子で楽しんでいただくイベントを企画し、楽しんでいただく。
また、イベントを通して子どもの自主性を伸ばすとともに、コミュニケーション力・表現力を身につけてもらうことを目的とする。


【取り組み内容】
夏休みイベントPart1として、7月29日(日)に「みんなでうたおう Sing with Glee」、30日(月)に「色であそんでたのしくコラージュ!」、31日(火)に「食品サンプルをつくろう!」を開催しました。

「みんなでうたおう Sing with Glee」では、ムーブメントで体を動かした後、「Don‘t Stop Believin‘」に挑戦しました。英語が初めてというお子さんがほとんどでしたが、動きをつけながら楽しく覚え、最後にはミニミュージカルの発表!元気いっぱいに歌って踊りました。

「色であそんでたのしくコラージュ!」では、宿題で決めてきてもらった題材をもとに、切り貼りして思い思いの作品を作り上げました。想像力を働かせて、豊かな色の世界が広がりました。

「食品サンプルをつくろう!」では、日本発祥の食品サンプルづくりに挑戦しました。今回は夏にぴったりのかき氷づくり!シリコンにツノをたくさん立たせてふわふわの氷を表現し、シロップは各自好きな色を使い色付けをしました。


【成果】
今回の夏休みイベントを通じて、皆さん想像力を働かせながら取り組めていたように感じました。
歌・踊り・工作と、各イベントの内容はそれぞれ違いますが、表現することの楽しさを感じていただけたようです。

また、同じイベントに参加した他のお子さんとも、協力しながら一緒に取り組む姿勢もみられました。
お互いに教えあったりと、しっかりとコミュニケーションをとれていたように思います。

全体を通して、限られた時間の中で集中して取り組む子どもの姿がとても印象的でした。
今後も皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを行っていきたいと考えています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.