検索条件:
指定なし
2018年1月6日
屋内こども広場
カテゴリ:市民参加、地域連携、こども

ハンドベル クリスマスコンサート(2017.12.3)

【目的】
クリスマスにあわせ、ハンドベルの演奏を楽しんでいただく。また、地域でハンドベルの活動されている方々のことを知っていただくと同時に、屋内こども広場でのイベントに興味を持っていただく。


【取り組み内容】
南林間で活動をしている「ベル・アコルデ」の皆様に、ハンドベルの演奏をしていただきました。ディズニー曲「小さな世界」、お子様向け番組のテーマソング「サザエさんとサザエさん一家」、クリスマス曲「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」など、計8曲を演奏していただきました。

「サザエさんとサザエさん一家」の演奏では、サザエさん一家のお面をつけて演奏が披露されました。途中、ウッドブロックやフライパンを叩く音も入り、皆さん楽しんで聴いてくださいました。

また、クワイヤチャイムの体験もあり、きれいな音色を楽しみました。クワイヤチャイムにつけられた色の合図にあわせて「きよしこの夜」を歌いながら演奏し、皆さんで協力して演奏しました。

最後には手作りのハンドベルのプレゼントがあり、皆さんで「ジングルベル」の演奏に合わせてベルを振り、音を楽しんでいました。


【成果】
ハンドベルの演奏を聴く機会があまりなかったので、ベルのきれいな音色に癒されました、というお声をいただきました。また、演奏者の方と一緒に演奏する、参加型のイベントを喜んでくださる方が多かったです。
お面をつけての演奏や、フライパンを叩く音など、お子さんも喜ぶ演出や選曲も好評で、最後の手作りベルのプレゼントも、皆さんに喜んでいただけました。
皆さんにハンドベルの音色を楽しんでいただけただけでなく、音を奏でることの楽しさも感じていただけてよかったです。
屋内こども広場でいろいろなイベントを開催していることも知っていただくことができたので、今後も皆様に楽しんでいただけるイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.