検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:市民参加、ダイバーシティ(多様な交流)

市民が主役!あなたも講師講座「Lick Luckファミリーコンサート」(2018.12.29)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
大和市民が知識や特技を披露する「市民が主役!あなたも講師講座」の一環として開催。
「市民が主役!あなたも講師講座」は、市民という身近な人が講師になることで、市民同士が学びあうという側面があるほか、市民自身の興味や意欲につながり、やりがいや生きがいを創出。今回は、楽器演奏を得意とする市民を講師とすることで、図書館内で気軽に文化芸術に親しむことができる空間の実現を目指した。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
エレクトーンと電子ピアノを健康テラスに設置し、椅子を並べ、ベビーカーや車椅子も自由に出入りしやすい会場づくりをします。誰でも気軽に参加できるオープンな音楽会場です。
曲目は、普段あまり音楽を聴かない人でも楽しめるように、童謡からポップス、映画音楽やジャズなど幅広く選曲しています。聴くだけでなく、みんなで歌ったり、手をたたいたりして盛り上がります。
演奏終了後には、エレクトーン特有の沢山の音色を紹介するとともに、楽器に触れ合う時間をつくり、親子連れに人気です。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
優しい音色の「Lick Luckファミリーコンサート」は、図書館内に違和感なく受け入れられ、毎回多くの来場者があります。年齢層も幅広く、リピーターもたくさんいらっしゃいます。
オープンスペースなので、小さな赤ちゃん連れの方や車椅子の方も、自由に気兼ねなく出入りできると好評です。大勢の人が同じ音楽で盛り上がる瞬間は、会場全体が一体感で満たされています。
誰にでも開かれた健康テラスで、文化芸術に親しむ空間を実現できています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.