検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:学び、こども

アイルランド伝統楽器 イーリアンパイプとアイリッシュハープ~憩いの庭~(2019.3.27)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
アイルランドの民族音楽に用いられる楽器、イーリアンパイプの音色を通して、珍しい楽器の演奏を提供し、お子さんが小さいうちから生演奏に触れていただく。
子育て中で演奏会にくるのが難しい方にも、気軽に参加していただくことを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
ユニット名「生梅(なまうめ)」のハープ担当梅田千晶先生と、イーリアンパイプ、ホイッスル担当の中原直生先生をお招きし、アイルランドの民族音楽に触れていただきました。

イーリアンパイプ、ハープ、ホイッスルはどれも珍しい楽器で、皆さん興味津々!
演奏方法や、アイルランドの豆知識などをお伝えしました。
親子で曲に合わせて振り付けを踊るコーナーや、メロディーを覚えて歌ったりなど、色々な形で民族音楽と触れ合い楽しみました。
ノリがいい曲からゆったりした曲まで、色々な曲を通して伝統楽器の面白さを体験していただきました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
子ども連れで珍しい楽器の生演奏を聴く事が滅多になく、癒やしと楽しみに時間になったとのお声を多くいただきました。
マットを全面にひいた為、子どももリラックスして安心してご参加いただけたようです。
また、目の前で流れる音楽に合わせて体を動かしたり歌ったりする事で、親子でふれあいながら音楽を楽しむ時間作りが出来ました。
今後も、お子さまの年齢を気にせず、気軽に楽しく参加していただけるようなイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.