文字サイズ標準拡大

イベント詳細

  • 概要
  • ピックアップ
主催事業

【終了しました】
大和市文化創造拠点シリウス開館1周年
スペシャルアニバーサリーステージ
「松竹歌舞伎」

シリウス誕生1周年。この記念すべき日に皆様に最高のプレゼントをお贈りします!
歌舞伎役者として、俳優として、唯一無二の存在感を放つ中村獅童が座頭を務め、やまとの舞台で魅せる一期一会の演目は、歌舞伎三大傑作の一つ「義経千本桜」の中でも最も名高い『すし屋』。平家生き残りの平維盛と、彼をかくまったことで巻き込まれていく庶民。「恩」をめぐる悲劇と、そこから浮かび上がる真実とは・・・。人間の生死と葛藤が壮大なスケールで描かれる名作中の名作です。
この機会、是非お見逃しなく!

販売予定枚数を終了いたしました。
大和市文化創造拠点シリウス開館1周年 スペシャルアニバーサリーステージ「松竹歌舞伎」
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2017年113日(金・祝)
15:30開場/16:00開演
出    演 中村獅童、中村亀鶴、中村萬太郎、中村米吉、中村梅花、澤村宗之助、片岡亀蔵
曲    目 一、義経千本桜 すし屋 一幕
   いがみの権太       中村 獅童
   梶原平三景時       中村 亀鶴
   弥助(実は三位中将維盛) 中村 萬太郎
   娘お里          中村 米吉
   弥左衛門女房おくら    中村 梅花
   若葉の内侍        澤村 宗之助
   鮓屋弥左衛門       片岡 亀蔵

二、釣女 常磐津連中
   太郎冠者  中村 亀鶴
   大名某   中村 萬太郎
   上臈    中村 米吉
   醜女    片岡 亀蔵


内    容 【義経千本桜】
 下市村の釣瓶すし屋を営む弥左衛門は、その昔、助けてもらった平重盛への旧恩から、その子息の維盛を使用人の弥助として匿っている。その弥左衛門の家に、今は勘当の身のいがみの権太が、母のおくらを騙して金を手に入れようと現れる。一方、弥助に恋していた弥左衛門の娘のお里は、ある晩一夜の宿を借りようと訪ねてきた親子が維盛の御台所和若葉の内侍と、一子六代である事実を知り三人を逃がす。しかし、弥助の素性を知った権太が褒美目当てに訴人しようと駆け出して行くところへ、維盛詮議に梶原景時がやって来る。権太は、持参した維盛の首と縄にかけた内侍親子を突き出す。その所業に怒った弥左衛門が思わず権太を刺すが、苦しい息の中権太が明かす真実とは・・・。
 歌舞伎三大名作の一つとして有名な『義経千本桜』の中でも「すし屋」は、いがみの権太と呼ばれるならず者が迎える悲劇の結末に、親子の情と悲哀を感じる作品です。お里のクドキ、すし桶を構えた権太の引っ込み、そして権太が本心が明かす「モドリ」と言われる趣向など、見どころ溢れる作品です。

【釣女】
 太郎冠者は主人の大名某と二人で、西宮の恵比寿神社に、妻を得たいと願掛けの参詣にやって来る。すると、その神前で眠りについた二人に夢のお告げがあり、釣針が与えられ、早速、大名が釣竿をさげると、世にも美しい上臈が釣り上げられる。ふたりがその場で祝言をあげるのを見た太郎冠者は、自分も美しい妻を娶りたいと釣竿をさげる。やがて手応えを感じた太郎冠者が釣竿をあげると、被衣をかぶった女を釣り上げ、夫婦になろうと誓い合うが、被衣をとると二目と見られない醜女。太郎冠者は逃げ出そうとするが・・・。
 狂言の『釣針』をもとにしたこの作品は、わかりやすくユーモラスな内容ですが、松羽目物としての品格も求められます。大名と美女、太郎冠者と醜女という対比や嫌がる太郎冠者を慕う醜女の愛らしさが可笑しみとともに表現され、誰もが楽しめる微笑ましい常磐津の舞踊劇です。
会    場 メインホール
料    金 販売予定枚数を終了いたしました。
S席:5,500円
A席:4,500円

全席指定・消費税込

チケット発売 2017年8月5日(土) 10時発売開始
お問い合わせ 芸術文化ホール 電話.046-263-3806

■中村獅童さんからコメントが届きました!こちらをご覧ください。

■中村獅童さんへのインタビューを行いました!こちらをご覧ください。