文字サイズ標準拡大

ご利用案内

やまと芸術文化ホールは、メインホール、サブホール、マルチスペース、ギャラリーの4つの施設を構えています。
大和市以外の方もご利用いただけますが、施設により受付開始日など異なりますのでご注意ください。
詳細は利用の手引きをご覧いただくか、やまと芸術文化ホールへお電話でお問い合わせください。

ご利用区分

利用者区分

市内団体等

文化芸術関連の催しを実施するもので、次のいずれかに該当する団体、法人及び個人

  • ・市内在住、在勤若しくは在学している者
  • ・構成員の2 分の1 以上が市内に在住、在勤若しくは在学している団体
  • ・市内に所在地を有する文化振興を目的とした法人
確認書類
  • 在住者:運転免許証、保険証、住民基本台帳カード 等
  • 在勤者:社員証、在籍証明書 等
  • 在学者:学生証、在学証明書 等
  • 団 体:団体の実在性を証明する書類(団体名簿、年次報告書 等)
  • 法 人:法人の実在性を証明する書類(会社パンフレット、会社概要 等)

市内団体等以外

上記以外

利用時間区分

  • 午前/9時~12時
  • 午後/13時~17時
  • 夜間/18時~22時
  • ・利用時間には、搬出入・準備・現状回復の確認の時間も含まれます。
  • ・ご利用時間を超えての施設利用はできません。
  • ・利用時間区分を連続して利用する場合、区分間の時間は続けてご利用いただけます。
  • ※ギャラリーは、全日利用のみです。

施設利用の流れ

メインホール・サブホール・ギャラリー(展示利用)

  • ・施設の空き情報は、毎月初日に13ヶ月後までの状況を公開します。
    窓口、電話、インターネットにて、ご確認いただけます。

抽選申込(市内団体等のみ)

受付期間 利用する月の12ヶ月前の初日から同月16日まで
申込方法 やまと芸術文化ホール
1階 ホール事務室(9時~18時)
※窓口・郵送受付のみ。電話での申込は受付なし
必要書類 ・利用計画書
・市内団体等であることを確認できる書類
注意 同一の催事に複数で抽選申込をした場合の申込は無効です。
抽選申込状況確認
  • ・同一区分に複数の申込希望がある場合、「利用計画書」提出月の20日に「抽選」実施のメールを発信いたします。
  • ・同一区分に複数の申込希望がなかった場合、抽選は行いません。その旨、電話で連絡をいたします。
    「申請手続き・支払」を行ってください。
  • *お手続きが済み、「施設利用承認書」が発行されるまで、ご予約は確定いたしません。
抽選

抽選実施日:利用する月の11ヶ月前の初日

  • ※抽選日には、ホール職員が抽選を実施いたします。来館の必要はありません。
  • ※抽選の結果を抽選日の15時ころ当館ホームページ(https://www.yamato-bunka.jp/hall/news/)へ発表いたします。当落について、個別に通知はいたしません。
  • ※抽選で落選した場合にかぎり、抽選日翌日の9:00から、電話にて先着順で同月内の空き日への申込を受付けます。
申請手続き・支払

申込日程が確定した場合は、利用日の11ヶ月前の初日から11ヶ月前の7日までの間にご来館の上、以下の手続きをお願いいたします。

  • ・「施設利用承認申請書」をご提出ください。
  • ・「施設利用承認申請書」提出前でも、申込日程が確定した時点で、お支払の義務が発生いたします。
  • ・施設利用料金を現金または振込にてお支払いください。(振込時の手数料はお客様負担です。)
  • ・お手続き後、「施設利用承認書」を発行いたします。
  • ・ご予約が確定いたします。
  • ※期間内に申請がない場合は、利用の取消とみなします。
  • ※「施設利用承認書」は、利用日当日まで、失くさないよう大切に保管してください。

※受付開始日、抽選会実施日が、休館日の場合、その翌営業日。

先着順申込(すべての方)

受付期間 利用する月の11ヶ月前の月の8日から利用日の30日前まで
申込方法 やまと芸術文化ホール
1階 ホール事務室(9時~18時)
窓口:※8日初日は電話のみ
電話:046-259-7591
必要書類

窓口の場合
・利用計画書

電話の場合
以下の項目を電話で伺います。

  • ・利用施設 ・利用希望日時
  • ・催事内容 ・団体名
  • ・申請者名 ・連絡先
  • ・来館予定日
  • ※ご来館の際、「利用計画書」をご提出いただきます。
    「申請手続き・支払」を行ってください。
  • *お手続きが済み、「施設利用承認書」が発行されるまで、ご予約は確定いたしません。
申請手続き・支払

申込日より7日以内にご来館の上、以下の申請手続きをお願いいたします。

  • ・「利用計画書」「施設利用承認申請書」をご提出ください。
  • ・「施設利用承認申請書」提出後は、お支払の義務が発生いたします。
  • ・施設利用料金を現金または振込にてお支払いください。(振込時の手数料はお客様負担です。)
  • ・お手続き後、「施設利用承認書」を発行いたします。
  • ・ご予約が確定いたします。
  • ※期間内に申請がない場合は、利用の取消とみなします。
  • ※「施設利用承認書」は、利用日当日まで、失くさないよう大切に保管してください。

※受付開始日が休館日の場合、その翌営業日。

ギャラリー(会議・講習会・控室等)

  • ・施設の空き情報は、窓口、電話、インターネットにて、ご確認いただけます。
  • ・会議・講習会・控室等として利用する場合は、扉を閉めてのご利用となります。

すべての方の申込

受付期間 利用する月の6ヶ月前の初日から利用日の7日前まで
※メインホール・サブホールの控室として利用する場合は、ホールと同時にお申込みいただけます。
申込方法 やまと芸術文化ホール
1階 ホール事務室(9時~18時)
窓口:※初日は電話のみ
電話:046-259-7591
必要書類

窓口の場合
・利用計画書

電話の場合
以下の項目を電話で伺います。

  • ・利用施設 ・利用希望日時
  • ・催事内容 ・団体名
  • ・申請者名 ・連絡先
  • ・来館予定日
  • ※ご来館の際、「利用計画書」をご提出いただきます。
    「申請手続き・支払」を行ってください。
  • *お手続きが済み、「施設利用承認書」が発行されるまで、ご予約は確定いたしません。
申請手続き・支払

申込日より7日以内にご来館の上、以下の申請手続きをお願いいたします。

  • ・「利用計画書」「施設利用承認申請書」をご提出ください。
  • ・「施設利用承認申請書」提出後は、お支払の義務が発生いたします。
  • ・施設利用料金を現金または振込にてお支払いください。(振込時の手数料はお客様負担です。)
  • ・お手続き後、「施設利用承認書」を発行いたします。
  • ・ご予約が確定いたします。
  • ※期間内に申請がない場合は、利用の取消とみなします。
  • ※「施設利用承認書」は、利用日当日まで、失くさないよう大切に保管してください。

※受付開始日が休館日の場合、その翌営業日。

マルチスペース

  • ・施設の空き情報は、毎月初日に7ヶ月後までの状況を公開します。
    窓口、電話、インターネットにて、ご確認いただけます。

市内団体等の申込

受付期間 利用する月の6ヶ月前の初日から利用日の前日まで
申込方法 やまと芸術文化ホール
1階 ホール事務室(9時~18時)
■窓口 ※初日は電話のみ
■電話 046-259-7591

※受付開始日が休館日の場合、その翌営業日。

すべての方の申込

受付期間 利用する月の5ヶ月前の初日から利用日の前日まで
申込方法 やまと芸術文化ホール
1階 ホール事務室(9時~18時)
■窓口 ※初日は電話のみ
■電話 046-259-7591

※受付開始日が休館日の場合、その翌営業日。

必要書類

窓口の場合

・利用計画書
・市内団体等であることを確認できる書類(市内団体等の場合)

電話の場合

以下の項目を電話で伺います。

  • ・利用希望日時 ・催事内容・団体名 ・申請者名・連絡先 ・来館予定日
  • ※ご来館の際、「利用計画書」をご提出いただきます。
  • *お手続きが済み、「施設利用承認書」が発行されるまで、ご予約は確定いたしません。

申請手続き・支払

申込日より7日以内にご来館の上、以下の申請手続きをお願いいたします。

  • ・「利用計画書」「施設利用承認申請書」をご提出ください。
  • ・「施設利用承認申請書」提出後は、お支払の義務が発生いたします。
  • ・施設利用料金を現金または振込にてお支払いください。(振込時の手数料はお客様負担です。)
  • ・お手続き後、「施設利用承認書」を発行いたします。
  • ・ご予約が確定いたします。
  • ※申込日より7日以内に申請がない場合は、利用の取消とみなします。
  • ※「施設利用承認書」は、利用日当日まで、失くさないよう大切に保管してください。

広報掲載

HPイベントカレンダーへ掲載を希望される方は、ホームページ掲載フォームをクリックして入力してください。

お問い合わせ窓口

やまと芸術文化ホール

電話:046-259-7591
受付時間:9時~18時
休館日:12月29日~1月3日
※施設の清掃や保守点検など臨時休館する場合がございます。