文字サイズ標準拡大

イベント詳細

  • 概要
  • プロフィール
主催事業

【各回とも定員に達したため、募集終了しました】
夏休みギャラリーワークショップ
「オカリナ絵付けと演奏&草笛教室」

やまと芸術文化ホールでは夏休み特別企画として、ギャラリーワークショップ「オカリナ絵付けと演奏&草笛教室」を開催します。

ワークショップ前半は、かわいい土笛“オカリナ”に絵を付けて演奏してみます。
素焼きのオカリナに好きな色を塗って、世界にたったひとつしかないオリジナルのオカリナを作ります。絵を描いたり、模様を描いたりして、自由に“マイオカリナ”を作ってみましょう(絵付けをしたオカリナは当日にお持ち帰りいただけます)。
講師によるオカリナ演奏のレクチャーもあります!

ワークショップ後半は、葉っぱ1枚でできた緑の楽器“草笛”の吹き方を習います。
どんな葉っぱから、どんな音がでるのか。難しいのか、簡単なのか。自然の楽器演奏も体験してみませんか?

小学生以上のお子さまから大人の方まで、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご応募をお待ちしております!
【各回とも定員に達したため、募集終了しました】夏休みギャラリーワークショップ「オカリナ絵付けと演奏&草笛教室」
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2019年819日(月)
①9:00~12:00  ②13:00~16:00
※開場は開講20分前
講    師 西澤和夫(オカリナ制作者・草笛奏者)
定 員 各回10名(先着順)
※定員になり次第募集は終了します。
※13時の部は定員に達したため募集終了しました
対 象 小学生以上
※小学生は保護者1名のみ同伴可能(無料)です(お子様のオカリナ絵付けのお手伝い、見守り)。
保護者の方もオカリナ絵付け、演奏に参加される場合は、保護者の方のお名前で別途1名分としてお申込みください。
応募期間 7月1日(月)から ※定員になり次第締切
会    場 ギャラリー
料    金 500円(材料費込)

※参加費は当日会場にてお支払いください。

お 申 込 み 参加申込用紙に必要事項を記入の上、下記のいずれかの方法でお申込みください。

①FAX 046-263-5666
②窓口提出(受付時間 9:00~20:00)

※申込用紙は、当ページ上部(チラシダウンロード)よりダウンロードができます。
お問い合わせ 芸術文化ホール 電話.046-263-3806
注 意 事 項 ※タイトル・公演内容は変更になる場合がございます。
  • 西澤和夫

    オカリナ制作者・草笛奏者
    和(なごみ)オカリナ工房 代表。制作歴30年。独学でオカリナ作りを始め、土だけを使った陶器笛の優しい音色を追求している。オカリナ初心者からプロのトップ奏者まで多くのオカリナ愛好者に支持を得ている。日野草笛の会代表、関東草笛の会会員。草笛歴30年。たった一枚の葉っぱを美しい音色の楽器に変えてしまう草笛演奏家。野の遊びである草笛(柴笛)を音楽性豊かに様々な場面で伝える活動をしている。2016年、韓国全州国際音楽フェスティバルに出演するなど韓国で毎年公演。2017年、草笛CD「風~木の葉に宿る」発表。