検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び、こども

子育て応援!オンライン講座(2020.8.7~) 

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
新型コロナ感染拡大防止のため各種講座が中止となる中で、ウィズコロナ社会の「新しい生活様式」に対応した新たな取り組みとして、乳幼児期の子とその保護者を対象としたオンライン講座を開催する。
外出がしにくい環境でも自宅からパソコンやスマートフォンを使って受講ができるオンライン講座で、子育ての情報の提供や親子のふれあいの機会を途絶えることなく提供することを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
記念すべき第1回、8月7日は「親子で楽しく♪リズム体操」です。
講師は、生涯学習センターの人気講座「親子のふれあい広場 ミリミリ!」のキッズビクスインストラクターの佐藤美幸先生です。
私達スタッフも先生も、初めての取り組みに少し緊張感を持ってのスタートとなりましたが、オンライン上ではあっても、参加の皆さんの元気なお顔をたくさん拝見できました。

続く第2回は8月28日「ママのための音によるセルフケア」です。
初回と同じく「親子のふれあい広場 ミリミリ!」講座で人気のアイリッシュハープ演奏者の梶伸子先生による癒しの時間の拡大版です。アイリッシュハープの優しくて豊かな音色とお話で、心のコリをほぐします。

オンライン講座は、参加費無料、1回ずつのお申込み、さらにインターネットからのお申込みができるようになりました。また、初回お申込み時には、オンライン設定のご案内もお送りするほか、事前に接続テストなどのサポートを行うなど、操作に不安がある方も安心して受講できるよう努めています。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
参加後のアンケートでは、初回では、「とても楽しくて、あっという間でした」、「初めてのオンラインでしたが、子供と一緒に体を動かして楽しめました」、「外でお友達と会いづらいので、このような機会は嬉しいです。」など嬉しいお声をいただくことができました。
2回目は「ハーブの美しい音が家で聴けて癒されました」、「みんなで一緒にいる感じが良かった」、「日常では聴けない、すてきな音楽で、日頃のストレスが和らぎました」、「とにかく癒されました!知らないうちにずっと気を張っているんだなぁと感じました」、「音だけではなく、先生のお話や声でもとても癒されました」などこちらも嬉しいお声をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「子育て応援!オンライン講座」では、今後も様々なラインナップで、お子さまの健やかな成長を応援します。最新情報は、随時ホームページで更新します。
子育て応援!オンライン講座のページはこちら
年内は、「親子で楽しく♪リズム体操」の他にも「育児疲れ解消ストレッチ」、「カラダにやさしいおやつと食のお悩み相談会」、「花育~クラフトづくり」、「クリスマススペシャル!」など楽しい企画を予定しています。
生涯学習センターは、市民の皆さまに何をできるのかを考え、更に歩みを進めて参ります。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.