文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

【終了しました】
【開催日変更】
健康都市大学
つなぐ、つたえる、家族の記憶 ~ファミリーヒストリー~


新型コロナウイルス感染症対策として、開催日程を変更しました。


オーラルヒストリーを知っていますか?
オーラルヒストリーは個人の記憶を記録する学問的手法です。この“記憶”というのがポイントで、歴史的に事実かどうかというよりも、その人の中で「ある出来事」がどのような記憶として残り、感じながら話すのかに注目して検証していきます。
わかったつもりにならないで、相手の気持ちに寄り添ってインタビューします。それは自分にとって誰でもなかった人を、特別な人に変える他者理解の聞き方です。この聞き方ができるようになると、コミュニケーション力が上がり、人の気持ちになって対話的に深い学びをすることが可能になり、多様な視点から物事を見られるようになると感じています。(講師・談)

家族が今日まで紡いできた歴史を、オーラルヒストリーの手法で記録・継承して
みませんか?あなたにとって、きっとかけがえのない宝物になることでしょう。
【開催日変更】健康都市大学つなぐ、つたえる、家族の記憶 ~ファミリーヒストリー~
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2020年11月14日(土) 14時00分~15時30分
※次回までに各自聞き取り・記録をお願いします(宿題)。
2020年11月28日(土) 14時00分~15時30分
講    師 元TBSアナウンサー 久保田 智子 氏
対象 大和市内在住・在勤・在学で高校生以上の方
定員 先着 13名
持ち物 筆記用具、スマホなどのボイスレコーダー機能や録音機器
会    場 603中会議室
料    金 700円(全2回分)
※初回にお支払いください。返金はできません。
お 申 込 み 9月27日(日)10時から受付開始
電話(046-261-0491),または6階生涯学習センター窓口にて受付



お問い合わせ 生涯学習センター・電話:046-261-0491
注 意 事 項 ※駐車場に限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催が中止される場合がございます。