文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
  • プロフィール
  • ピックアップ
主催事業

【終了しました】
【開催中止】
健康都市大学 大和こども市民大学
13歳からのハローワーク~AI時代の未来予想図

参加者及び関係者の安心・安全を第一に考え、開催の中止が決定されました。

好きなコトからやりたい仕事を見つけるわくわくワークショップ!春休みに少し未来を考えてみよう!お友達をさそって来てね!!

世の中には3万種類以上の職業があると言われています。キミは職業をいくつ知っていますか?
「好奇心」「興味」を起点に職業を連想してつなぐ「お仕事マップ」をみんなでつくります。将来の仕事の選択肢が広がるワークショップです。

シリウス6階のぷらっと大和に「13歳のハローワークマップ」を掲示しています。いろんな「好き」に関連した514の職種がひと目でわかる 超!大きなマップです。見に来てね!

3/30学生申込みフォーム.png 3/30ボランティア申込みフォーム.png

社会人アドバイザー 同時募集!
あなたの仕事の内容、やりがい、その仕事を選んだきっかけ…などを教えてください。詳細は右上の「ピックアップ」タブからご覧いただくか、下記PDFをご覧ください。

「13歳からのハローワーク」講座社会人アドバイザーボランティア募集チラシ.pdf(クリックでPDFがひらきます)

【開催中止】健康都市大学 大和こども市民大学13歳からのハローワーク~AI時代の未来予想図
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2021年3月30日(火)
10時~12時
講    師 13歳のハローワーク公式サイト編集部
対象 大和市内在住・在学の10歳~15歳、内容に興味のある学生
定員 30名(定員を超えた場合抽選となります)
※当選結果は開催1週間前を目途にお知らせします。3日前までにご連絡がない場合はお問合せ下さい。
持ち物 筆記用具
会    場 601講習室
料    金 無料
お 申 込 み ❶ 窓口 大和市文化創造拠点SiRiUS(シリウス)6階です
❷ 電話 046-261-0491
❸ インターネットのお申込みフォームから

3/30学生申込みフォーム.png 3/30ボランティア申込みフォーム.png

3月20日(土) 締切(定員を超えた場合抽選となります)
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催できない場合がございます。
※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
  • 「13歳のハローワーク」 とは

    職業というのは、単にお金を稼ぐ手段ではありません。
    その仕事をすることで、生きていくために必用な充実感、
    人間としての誇り、そして仲間や友人を得ることができます。
    職業は、その人と社会・世界をつなぐ窓のようなものであり、
    大切な架け橋のようなものです。
    ――村上 龍

    2003年に刊行され、127万部突破の大ベストセラーとなった作家・村上龍著『13歳のハローワーク』(幻冬舎)。
    2010年に改訂された新版では、89種の新規職業と、医療、介護、環境などをテーマに今の時代に読まれるべきエッセイ・対談が新たに追加されました。
    また新たに教科別に分類し直され、好きな教科のページを開けると、胸がときめく職業図鑑が広がります。21世紀の少年少女に贈る、現代を生きぬくためのバイブルです。

    イラスト:はまのゆか
  • 「13歳のハローワーク公式サイト」 とは

    『13歳のハローワーク公式サイト(https://www.13hw.com)』は、『13歳のハローワーク』から飛び出したサイトです。中高生のための未来のヒントに出会う場所として1,000以上の職業との出会いをサポートしています。

参加者及び関係者の安心・安全を第一に考え、開催の中止が決定されました。

社会人アドバイザー ボランティア 募集!

3月31日の「13歳からのハローワーク」講座に協力してくださる社会人を大募集します!
子どもたちの未来のために、幅広い職種の方のお力をお貸しください。
学生に未来のアドバイスをしていただける方のご協力をよろしくお願い致します。

《募 集 要 項》
■募集内容
3月31日に開催される「13歳からのハローワーク」講座にご協力してくださる社会人アドバイザーを募集します。グループに分かれた学生たちのファシリテーター(進行役)として一緒に参加してい ただくほか、ご自身のお仕事の内容ややりがいなどについてお話していただきます。

■募集人数 若干名

■報 酬 原則無報酬

■応募条件 
・現在、何らかの職業に従事しており、かつ現在の職歴(または社歴)が3年以上。
・学生に対して丁寧・熱心にお話していただける方。

■締 切  募集人数に達し次第終了

■応募・お問合せ ご興味がありましたら、まずはご連絡ください。
  ❶ 窓口 大和市文化創造拠点SiRiUS(シリウス)6階です
❷ 電話 046-261-0491
❸ インターネットのお申込みフォームから
■このお申し込みフォームは、1月5日10:00~にリンクを開設します。
3/30ボランティア申込みフォーム.png

「13歳からのハローワーク」講座社会人アドバイザーボランティア募集チラシ.pdf(クリックでPDFがひらきます)