文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

健康都市大学
幼児ごはん コロナ禍で考える家食(うちしょく)のヒント

幼児食の考え方は、1~2歳は離乳食の延長と考え、ゆっくりと大人の食事に近づけていきます。
運動量も増すことから多くのエネルギー、栄養素を必要としますが、自己主張や社会性の芽生えから、遊び食べ、好き嫌い、ばっかり食べ等の行動が起こりやすく、保護者の食べない悩みが尽きないものです。

幼児期は、楽しい食生活や発達に合わせた豊かな経験の中で食環境を整え、自立に向けた基本的な食生活を身に着けるための援助が必要です。
この講座では、新型コロナウイルスがこどもたちに与えた影響、家での食事のあり方、おやつの大切さについて学びます。
Q&Aから悩みを解消していきましょう♪

●全2回を通して幼児の「食事」と「おやつ」について学びましょう!
健康都市大学幼児ごはん コロナ禍で考える家食(うちしょく)のヒント
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 第1回
2022年2月17日(木)10時~11時30分

第2回
2022年2月24日(木)10時~11時30分
講    師 管理栄養士
太田 百合子 氏

講師プロフィール:
「こどもの城」小児保健クリニックを経て、現在は大学などの非常勤講師、
指導者や保護者向けの講習会講師、NHK子育て番組出演や育児雑誌などの監修を務める。
日本小児保険協会の栄養委員や学校保健委員を担当。
東京都小児保険協会理事、日本食育学会代議員。研究テーマは小児肥満、離乳食、幼児食。
対象 未就学児までのお子さまを持つ保護者
※市外の方もお申込みいただけるようになりました!

定員 先着20名

保育 ひとり500円/回【若干名。1歳以上未就学児まで】
※講座申込と同時に要予約。2/9(水)まで、または定員になり次第〆切。
会    場 610大会議室
料    金 500円(全2回分)

※初回にお支払いください。返金はできません。

お 申 込 み 2022年1月9日(日)10:00~受付開始。電話または6階生涯学習センター窓口にて 
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催が中止となる場合がございます。
※駐車場の数に限りがありますので公共交通機関でご来場ください。