文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業


健康都市大学 大和市域の「正月」と「盆」から考える
ーいわゆる「砂盛り」習俗の事例を中心にー

わたしたちの一年間の暮らしの中には、一連の伝統的な営み、いわゆる「年中行事」の習俗が見られます。とりわけ、正月と盆の季節には、さまざまな習俗が集中しています。
たとえば、なぜ、正月になると「門松を立てる」のか、また、盆になると「迎え火や送り火を焚く」のか、とくに、家の門口で先祖を迎えて送るための「砂盛り」という祭壇が作られます。これらの「年中行事」の由来や意味などについてお考えになったことがありますか。


※「砂盛り」は特に大和市域にみられるお盆の独特の風習です。
「砂盛り」情報もお知らせください。
詳細は下記”関連イベント”の項目をご覧ください。

健康都市大学 大和市域の「正月」と「盆」から考えるーいわゆる「砂盛り」習俗の事例を中心にー
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 9月30日(金)
14時~16時
講    師 大和市文化財保護審議会委員 鈴木 通大(すずき みちひろ)氏
対象 どなたでも

定員 先着30名
持ち物 筆記用具
会    場 610大会議室
料    金 500円(全1回分)

※初回にお支払いください。返金はできません。

お 申 込 み 受付中

電話(046-261-0491)、または6階生涯学習センター窓口にて受付
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催できない場合がございます。
関連イベント 「砂盛り」の情報を募集しています!

「砂盛り」はとくに大和市域に見られるお盆の独特の風習です。
「砂盛り」の情報を募集しています。
砂盛を作っていた、今も作っている、あるいは見たことがある、という方。
情報を募集中です!応募方法は下記3つのいずれかよりお願いします。
こちらのページから入力ください。
②インスタグラムにていつどこで見たか、おおまかな場所を記入し、
 「#やまと砂盛り調査隊」、「@yamatogakusyu」をつけて、写真を投稿ください。
③お電話にて担当までお知らせください。
県下の砂盛事例①
県下の砂盛り事例②
県下の砂盛り事例③