文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

健康都市大学 全国城巡り~第一弾 関東編「小田原合戦の攻防と北条方の城」

大和市生涯学習センターで開催する講座を、オンライン視聴できます。

テーマとして取り上げる3城(小田原城・八王子城・忍城)は、今でも地域に愛される城であるとともに、
戦国時代に豊臣秀吉の「小田原攻め」により攻撃を受けた城としても有名です。

小田原城は戦国大名後北条氏の中心的な城で、難攻不落といわれた城です。
八王子城は、関東平野を一円に伺うことができる一方、北条氏支配地域外もにらみを利かす重要拠点でした。
忍城は映画にもなった小説「のぼうの城」の舞台にもなった城で、成田氏の居城です。

講師としてお迎えする先生は、城を含めた地域史の調査研究も行っている先生方です。


講座では各城の来歴や特徴に触れながら、
戦の際にそれぞれの城がどのように機能したのかについて学べます。

お申し込み方法については下欄「お申込み」をご確認ください。
健康都市大学 全国城巡り~第一弾 関東編「小田原合戦の攻防と北条方の城」
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 2022年10月16日(日) 14時~16時
2022年10月23日(日) 14時~16時
2022年10月30日(日) 14時~16時
講    師 第1回 小田原城天守閣館長 諏訪間順氏
第2回 八王子市教育委員会学芸員 村山修氏
第3回 行田市郷土博物館学芸員 澤村怜薫氏
内    容 【第1回】小田原城
【第2回】八王子城
【第3回】忍城
対象 ■現地受講
大和市内在住・在勤・在学の方優先 
※市外の方は9/24(日)より、定員に空きがある場合のみお申込みいただけます。

■オンライン視聴
どなたでも
定員 ■現地受講
先着50名

■オンライン視聴
最大定員300名
お持物 ■現地受講
筆記用具

■オンライン視聴
PC等、Zoom視聴環境
会    場 ■現地会場601講習室
■オンライン視聴 オンライン(Zoom)
料    金 1,500円(全3回分)

■現地受講
※現地で受講希望の方は、講座初回にお支払いとなります。
※お支払いいただきますと、返金はできません。

■オンライン視聴
イベント管理サイトPeatixにて事前支払いとなります。
※お支払いいただきますと、返金・キャンセルはできません。

お 申 込 み ■現地受講
2022年9月18日(日)10:00~電話(☎046-261-0491)または大和市生涯学習センター窓口
※市外の方は9/24(日)より、定員に空きがある場合のみお申込みいただけます。

■オンライン視聴
2022年9月18日(日)10:00~
外部のイベント管理サイト「Peatix」からお申込みからお申込みください。

こちらからお申込みください。


※現地受講とは受講方法・内容が異なります。
Peatixイベントページをよくお読みになってからお申し込みください。

お問い合わせ 大和市生涯学習センター.046-261-0491
注 意 事 項 ■現地受講
当日会場にてお支払いください。
返金はできません。
キャンセル・欠席の場合はわかり次第ご連絡をお願いいたします。

■オンライン視聴

Peatixのアカウントが必要です。お持ちでない方はアカウントの作成をお願いいたします。
Peatixにてお申込み時に受講料をお支払いください。
お申し込み後、返金ができませんのでご了承ください。