文字サイズ標準拡大

生涯学習センター

大和市 公共施設の空き状況の確認や予約をおこなうことができます。

【注意点】

  • 仮予約の場合は、利用日3日前の17時までなら、変更・キャンセルが可能です。 それを過ぎますと利用しなくても料金を頂くことになりますので、ご注意ください。
  • 利用日3日前以内の予約入力は変更・キャンセルできませんので、利用日時を間違 えないようご注意ください。
  • ご利用にならない仮予約はできるだけ早めにキャンセルをお願いします。
  • 利用料を納入した本予約は、キャンセルすることはできません。

大和市生涯学習センター
TEL:046-261-0491
FAX:046-265-3189
受付時間:8時30分~20時
休館日:12月29日~1月3日

イベント詳細

  • 概要
主催事業

健康都市大学 ピアノの名曲とその作曲家たち Part2(全2回)

講座シリーズ「ピアノの名曲とその作曲家たち」。今回はシューマンとブルクミュラーをご紹介します。
シューマンはショパンと同い年、1810年生まれのドイツの作曲家です。妻クララは一世を風靡した天才女性ピアニスト。彼女への愛情に突き動かされるようにしながら、数々のピアノの名曲を生み出したシューマンの音楽性、そして評論家としても活躍した彼の才能にも着目します。
ブルクミュラーといえば、ピアノのお稽古のド定番的教材「25の練習曲」で知られる作曲家・教育者です。2024年は彼の没後150年にあたります。1806年生まれの彼もまた、ショパンやシューマンと同時代人であり、リストと交流もあった人物です。実はバレエ音楽の作曲家として名を轟かせた経緯など19世紀のドイツおよびパリの音楽文化の諸相に光を当てながらご紹介していきます。
健康都市大学 ピアノの名曲とその作曲家たち Part2(全2回)
チラシ ダウンロード[PDF]
日    時 第1回 2月14日(水)シューマン
第2回 3月27日(水)ブルクミュラー
どちらも 14時~16時
講    師 飯田有抄(いいだありさ)さん
クラシック音楽ファシリテーター

東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。同大学院修士課程修了。Maqcuqrie University(シドニー)通訳翻訳修士課程修了。
雑誌、書籍、楽譜、CD、コンサートプログラムなどの執筆・翻訳をこなしながら音楽イベントの司会やプレトーク、教育イベントやワークショップのファシリテーター、セミナー講師、アドヴァイザーとしての仕事に従事している。
イベントではピアノ演奏、トイピアノ演奏も行い、クラシック音楽の普及にまつわる幅広い活動をおこなっている。
内    容 第1回 シューマン
一世を風靡した天才女性ピアニスト・妻クララへの愛情に突き動かされるように数々のピアノの名曲を生み出したその音楽性と評論家としても活躍した才能に着目します。

第2回 ブルクミュラー
ピアノのお稽古の定番「25の練習曲」で知られる作曲家・教育者。バレエ音楽の作曲家として名を轟かせたことなど19世紀のドイツやパリの音楽文化の諸相を紹介します。
対象 大和市内在住・在勤・在学の方優先
定員 先着40名

会    場 601講習室
料    金 各回1,000円
お 申 込 み 電話・6階生涯学習センター窓口・ホームページ
※現在市外の方も含めてお申し込みを受け付けております。初回は終了しているため、3/17の回のみの受講です。
こちらのページからお申込みください。
お問い合わせ 生涯学習センター電話.046-261-0491
注 意 事 項 ※天候や交通機関の運行状況および、その他不可抗力により開催が中止となる場合がございます。
※駐車場の数に限りがありますので公共交通機関でご来場ください。